誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

ポタジェガーデン始動



もうひとつ借りた農地はポタジェガーデンを目指している。

できればコチラはチャタジーの参入を阻止したい。


ビオラとパンジー、アリッサム。

それと「パンジーの華やかさとビオラの強さと多花性を併せ持つ」という「よく咲くスミレ」を購入し植えた。



インターネットで購入した苗も5種類届いたので植えたが、また写真が1枚移動されてなかった。

o(´^`)o ウー!

もうひとつは「ゲウム"テキーラサンライズ"」

5種類合計2,200円



ネット購入した苗は、あと3種類届く予定。

そんなに手をかけなくても丈夫に育ってくれそうな植物を選んだつもりだが、どうだろう?

畑のほうに植えたハーブも、いずれはこちらのポタジェガーデンに移植したいと思っている。



さて、畑のほうだが………


ラディッシュ


カリフラワー

なにしろ初めて育てているので、こんな感じでいいのかどうかわからないw

枯れてないからいいのかな?と思っていたが、ホウレンソウは「寒さで生育が止まるから保温して生育を促す」と種の袋の裏に書いてあるので不織布でトンネルを作ることにした。


もちろんトンネル作りも初めてなので本とネットで調べて悩みに悩んで何度もカインズに通って、それでも心配なのでとりあえず幅50cmの支柱5本入りを1セットを購入し作ってみた。


私は水やりをしやすいように観音開きにネットを張りたかったが、いつものようにチャタジー独自の視点とこだわりが強く、私の意見は不採用。

私の機嫌が悪くなってから気づいたようだが既に遅し。

私はご機嫌取りが大嫌いだw馬鹿者。


あと2ヶ所作りたいので今度は私のやりたいようにやらせてほしい。

押しが強いチャタジーと押しに弱い私。

子供の頃から押し負けている私は、このまま一生やりたいことをやりたいようにできないのかしら?と悲しくなる、イヤだ。


はい、次だ次!

昨日もみじロード近くの直売所で購入した苗を植えた。


キャベツ(富士早生)とブロッコリー

畝の高さ20cm株間40cmくらい。


くぼみを作るといいらしい


水をたっぷり蓄えられる


直売所のおじさんが、保温ネットかけなくても大丈夫って言ってたからかけませーん。 

いろいろ植えたから、ひとつでも収穫できたらいいなぁ。


最後に。

畑の土の中から綺麗なシッポの子が出てきた!

Google Lensで調べると「ニホントカゲ」らしい。


またすぐ土の中に潜っていったwww

冬眠中ごめんなさい!