誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

野菜作りを本とネットから得る知識だけで始める記録 【種まき編】



種を手に入れ追い込まれてきたので急いでやらねばw

「寒締め ほうおう」の種まきは暖地でも10月中に終わらせなければならない(………と、種の袋の裏に書いてある)


畑に行くと例の勝手に生えてきた植物がまた大きく育っていた。


やっぱりカボチャかな?


花も咲いている


元気そうな葉っぱ

これは勝手に生えてきた植物なので、このまま放置して観察を続ける。



では、本に書いているようにホウレンソウの種まきをしよう。

堆肥と土はシッカリ馴染んでいるはず。

土のpHは7なのでOK!

畑のど真ん中に勝手に生えてきた植物があるので、畝の向きを横にしてみた。


幅40cm、高さ10cmの平畝

本には「畝の向きは日当たりを考えて決めましょう」とあるが、市民農園で向きを選ぶには限界があるので横向きで決定。


「すじまき」します


種は赤いツブツブ


2~3cm間隔にまき均等に土をかぶせ鎮圧する


害虫予防のためネットをかける。

↑かけてない!っつーかネットは買ってもないwww

まずは、どれだけ害虫にやられるのか見てみたい。

そりゃ収穫して食べるのがいちばん良いけど、どんな被害があるのかが知りたい。


実は種まきの前に「野菜の成長を促進するために元肥をまいておく」という作業があるのだが、それをやらなかったらどうなるかが知りたくて元肥は省いた。

このあと無事に本葉が出て間引きできるくらい育った時に、葉に元気がなかったら追肥という技がある。


さぁ、どうなるか。

こんな風に自分なりにやってみたくなるのよね、だから「みんなで協力してやりましょう!」ってのが性に合わないんだよなぁ。

でも私だけ違うことやるわけにはいかないから自分を殺して頑張ったけどね、子供の頃からずっと。

今はもうやりたい放題だけどwww \(^o^)/バンザイ



熟睡中のネオさん


リンちゃん&ネオさんから1年遅れで、のあさんも歯石取りをしてもらった。


抜歯は3本だけだった、優秀!

のあさん普段は暴れん坊だが、こうやって大人しく歯を見せてくれる従順な一面もある。

逆にリンちゃん&ネオさんは見せてくれない。


のあさんは生まれつきアヒル座り