誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

思いがけず蝉の羽化に立ち会った記録



昨夜20時半頃、ダンナが「カーテンに蝉の幼虫がいるよ!」と教えてくれた。

我が家は、ワンズが自由にリビングと庭を行き来できるように窓を少し開けている。

蝉はその窓のカーテンにくっついていた。

夕方土から出て、頑張って登ってきたんだな!

でもなんで草木じゃなくて家の中に入って来ちゃったんだろうwww


一見するとGと勘違いする色艶


目がまん丸でカワイイ♪


私「今日の金ローはサマーウォーズだよ」

ダンナ「あ、そうなの?」

ムスコA「俺、観たことない」

ムスメ「毎年観てるけど今日も観よう」

などと食後の片付けをしながら話していたら………


うわぁー!始まったよ!


「早っ!もう?!」

「サマーウォーズ観たいけどコッチも観たい!」

「動画だ!動画撮って!」


ムスコAはスマホのタイムラプス機能で

私のスマホでビデオ撮影、ダンナは写真撮影担当。


頑張れ!


綺麗な薄緑色の羽が見えてきた

ムスコA「このあとイナバウアーみたいになるんだよ」



私「わぁ~落っこちないのかなー?」

ムスコA「大丈夫だよ。上半身が出きったら起き上がって下半身が出るよ」



全身が出た!


羽が少しずつ伸びてきた


美しい


ゆっくりと抜け殻から離れ上へ上へ進んで行く


羽化が始まってから4時間後、私がバイトから帰ってきた頃にはすっかり見慣れた色の蝉になっていた。



このまま朝を迎えた。

カーテンを窓の外に出しておくと、いつの間にかいなくなっていた。


先週、庭に直径1.5cmほどの穴が開いていた

ダンナが「なんだろうね?」と言っていたが、これが蝉の幼虫が地上に出てきた穴だったようだ。


今週に入ってから穴が2つ増えた


そしてワンズのスロープの柵に蝉の抜け殻が2つ並んでいたので「たぶん蝉の幼虫の穴だったんだね」と言っていたところだった。



その会話からの、昨夜の立ち会い羽化だ。

今朝見てみると、いつの間にか庭にもうひとつ穴が開いていて、その幼虫が家の中に入りカーテンに登ったのだ。


穴が開いているのは、2年前の台風で倒れたユーカリがあった場所の近くだ。

2年以上前、木の枝で孵化した幼虫は木から地上に降りて庭の土を掘って潜っていったんだなぁ。

地中で数年過ごして羽化するために地上に出てきたけど、近くにあったはずの木々は全て無くなっていたから少しでも高い場所まで登ってきたんだね。


私たちが知らない間に、目の前の庭に、足下に、大きな大きな神秘的な世界が広がっている。

数年前まで他人の目ばかり気にしていた私だが、そんなしがらみから抜け出すと、気にも止めなかった出来事に大切な意味があることを実感できる。

まだイライラクヨクヨすることもあるけど楽しもう。

生命って素晴らしい。