誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

梅雨対策



梅雨入り間近ということで、白南天の雨よけを作ることにした。

まだ小さいので結実は難しいかもしれないが「開花期に雨が多く長く続くと昆虫が少なく受粉ができず果実がなりにくい」ということらしい。


せっかく蕾が出ているので雨よけしてあげよう。

ここは植えっぱなしガーデンだから雨よけするのは小さいうちだけだぞ。

大きくなったら自立しなさいよ。

ということで、早速ダイソーで買い出しだ。


鉢スタンドで作ろうと思いダイソーに行ったのだが………


それより良い物がありましたよ!

サイドテーブル(500円商品)、レジャーシート、着脱楽ちんゴムベルト。


このサイドテーブル、とてもシッカリしていてグラつくこともなく良いですねー。

自分の部屋用にもうひとつ買おうかな。


天板は勿体ないから使いませーん


ひっくり返して


レジャーシートを被せてベルトを巻くだけ


蒸れるといけないのでレジャーシートは半分に切った。

シートやビニール袋をスッポリ被せてベルトを下のほうにも巻けば風よけにもなる(蒸れに注意)

作りがシッカリしているので、台風など荒天の時は上部に重りを置いてもグラグラしない。

保温目的なら不織布にすればいいよね。


白南天のおチビさん


雨よけ装着!


居心地はいかがですか?

とりあえず今日の大雨が過ぎるまで我慢してくれ。


去年の梅雨明けは8月初めと遅かったが今年はどんな梅雨になるだろう?

コロナ禍で非常事態が続いている中、異常気象までは勘弁してほしい。