誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

いい夫婦像は迷宮入り

今日は「いい夫婦の日」

テレビでも朝から「今日はいい夫婦の日ですね」と話している。

ネットを見ても「いい夫婦の日」に因んだ話題や情報がたくさん。


「いい夫婦」って誰が決めるんだろう?

「あのふたり、いいご夫婦ね」なんて、外から見たらそう見えても実際本人たちはどう思ってるのかなぁ?

「私たち、いい夫婦だよね!」と本人たちがそう言うなら、それが本物なのか………いやいやwどちらかが「………と思いきや、私はそう思ってないのさ」とほくそ笑んでるかもしれないしなー、いい夫婦のフリして。

ということは、いい夫婦ってのは本人たちが決めるものでもないってわけか。

てか、いい夫婦ってどんなのがいい夫婦なんだろうか?


今日はムスメがお休みだからお弁当を作らなくてもいいし母の用事もないしダンナは出かけたし、久々に朝から何も予定がなかったもんで、洗濯物を干したり買い物をしたりペットドアのDIYをしながらも、ほぼ一日中「いい夫婦」の沼にハマっていた。


靴を買った


普段からスリッポンばかり履いている。

たまにスニーカー。

スリッポンは楽だが長時間履いているとつま先が痛くなるのが悩みだ。

立ち方や歩き方が悪いのかなぁ。

いちばん楽なのはサンダル。

スリッポンサンダルって言うのかな、踵が無いヤツね。


どうも靴選びが下手で、今までストレスなく長時間履ける靴に出会ったことがない。

お店で試着しても長時間履いて歩き回ることはできないので、気に入って買っても結局つま先が痛くなる。


いつも「これ履きやすい!」と思って買うんだけど、長時間履いてると痛くなって「やっぱり合わなかった」ってなるんだよねぇ。

まぁ、たまにしか長時間外出することがないから我慢して履くしかないよね。

あら………これって夫婦みたいじゃない?

「合う靴が見つかった!」と思って履いても、長いこと履いてると「やっぱり合わない!」となる。


そうなると、でも自分の足がむくんできたから合わなくなってるのかも!と反省する。

そうだ、まずはむくみを取ろう。

ストレッチやマッサージ、冷やさないように、筋力をつけるのも大切だよね。

毎日頑張ってるんだけどまだダメか………じゃあ食事にも気をつけて仕事もセーブして、靴に合う足になるためにもっと努力しなきゃ!

………こんなに頑張ってむくまないようにしてるのに、どうして合わないんだ?

足のむくみが原因じゃないのか?


そう、足のむくみの問題だけではなかったのだ。

なんと靴の形も変化していたのだった!

ひえぇ~この合わない靴どうしたらいいんだ~?

履かない=別居

処分する=離婚

↑そこまでではない=我慢して履く


はい、繋がった!


結婚前、新婚時代、子育て、親の世話、それぞれの人生………そりゃあ靴の形も変わるでしょ。

靴側も、合わない足を拒否&我慢。


さて、いい夫婦とはどんな夫婦?

答えはあるのか、はたまた永遠の幻想か。