誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

航空祭


木更津駐屯地は陸上自衛隊の第1ヘリコプター団が所属している。

去年の航空祭は北海道胆振東部地震の発生で中止となり、今年は千葉県を直撃した台風災害派遣のため延期になっていたが約2ヶ月遅れで開催された。


去年は「平成最後にやりたいこと」としてヘリコプター体験搭乗に応募して外れた。

今年も応募したが、また落選。

しかし当日抽選の道が残されているので挑戦することにした。

先着600名のうち240名が当選となるので、先着600名の中に入るためにまずは早起きから。


早起き………夜のバイトの翌朝は厳しいんじゃんねーwww

でも睡眠障害を克服したので、これまでのように一睡もできないということはなく3時間ほど眠れた。

克服したっつーと私が努力したみたいだから間違いね、何故だか勝手に治ったんだよね。


抽選リストバンドの配布が8時半からなので7時には行列に並んだ。


良い天気だけどメッチャ寒い


金属探知機で全身チェック&バッグ内を目視でチェック


チーバくんも出迎えてくれた


H格納庫


リストバンド緑色GET!


よし!

これで安心。

展示機を見に行くぞー。


おお~!いっぱい並んでる~!


富士山はコチラ方面に


I格納庫



写真がさーw下手くそすぎて実際の迫力が伝わらないんだよね。

それに、一眼で長~いレンズのすっごいカメラで撮影している人がたくさんいて、私なんかがスマホ持って前の方でチョロチョロしてると邪魔なはず。

どんなに時間をかけても上手く撮れないので、サッと行ってパッと撮ってサッと去るを心がけた。





自衛隊も人材不足。

説明板上部の呼びかけ文句がいちいち面白い。

全部キレイに撮ればよかったなぁ。









人が増えてきた


この時点でまだ9時ちょっと過ぎたくらい。


お腹が空いてきたので模擬売店エリアへ


あんかけ焼きそば(小)にしたら、味噌汁椀くらいの小ささだったーw

寒かったから普通のにすれば良かった。

玉コンはサービスしてもらったけど。







次は航空機展示エリア







指が写りまくってるwww

焦って撮ってるのがわかるっしょ?





ちゃんとお座りできました!


訓練展示エリアでは編隊離陸・上空通過、航空機や航空機支援車の紹介、らっぱ吹奏、訓練展示などが行われていた。


らっぱ吹奏隊


後ろから撮ってみた


ここで、ヘリコプター体験搭乗の落選が決定した。

うぅ………残念。

このあとヘリコプター地上滑走の整理券の配布があったが、先着600名に入れそうになかったのであきらめた。


飛べないなら内部の見学だけでもしよう。


チヌークね



ついでにこれも


寒いし腹減ったw

格納庫内でも様々なイベントが開催されていた。


千葉県無形文化財 立身流




広報資料館や厚生センターという所でも美術展などをやっていたので見学した。



最後は日本庭園で癒された


来年はヘリコプターで飛びたい

今回は展示機などをじっくりと見学したので、来年は他のイベントを見たい。

音楽隊の演奏はひとつも聴けなかったからなぁ。


お腹が空いたので帰りに「かつや」のソースカツ丼を食べた

今なら(竹)が500円!

ロースカツ定食も500円!

ムスメの晩ごはんにお持ち帰りしたカツ丼(竹)も500円!

揚げ物は外食に限る。


睡眠不足で疲れた。

夜のバイト、お休みにしといて良かったわ。

そうそう、私たちが夜中から早朝バタバタして出かけたせいか、帰ったらリンちゃん熟睡。

普段なら吠えてドアの前で待ってるのに、私が部屋に入って写真を撮っても起きなかった。


つきあわせてゴメンねw