誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

結局なにも進まなかったわ~という話し



もう2年前なのか………

( ̄▽ ̄;)ガクゼン


箪笥の匂いなのか、その中に入っていた着物の匂いなのか。

「昔のおばあさんの匂い」=「しょうのうの匂い」=「ナフタリンの匂い」なの?

それもわからないけど、この箪笥に物を入れると匂いがついてしまう。


「困ったなぁ」で2年間放置w

油単も作らず、自らの予言どおりじゃないか!

予言ってw違う違うwww

自分の性格がわかっているということだわw


しかし、そこに切り込んでいかないといけない事態になってきた。

断捨離のために前々から考えていることがあり、そのためには家中の収納場所を見直す作業が必要だ。

「整理整頓をするから玄関の収納棚を片づけてください」と、ずーっとお願いしているのだが全くやる気配がない。


他人が動かないなら自分がやり方を変えるしかない。

「箪笥の匂いを消して使えるようにするぞ!」という考えに行き着いた。


効果あるといいなぁ


着物や帯に匂いがついているので、それも何とかしたいのだがどうやって洗うのか………?

匂いが消えればいいんだからオシャレ着洗いの洗剤に漬け込んでみようかな。


着物はリメイクしてみたいと思っているが、まだまだ暫くはヤル気なし。

とりあえず新しいタトウ紙に包んで箪笥に戻した。


まずは帯から洗ってみようか………


帯は切り分けて、お正月のフラワーアレンジメントの敷き布にしたい。

糸を切って帯芯を抜いてからオシャレ着洗いの洗剤に漬け込むか………。


ひえぇぇぇぇ(´・∀・`) めんどくさいw


じゃあ先にショールを洗うか………


ベルベットorベロアorベッチン?

私には見分けられない~。


2年間放置していて困ることなどなかったので手洗いして使えなくなっても問題ないはず。

まずはリセッシュして陰干しすればいいかな。

クリーニングに出してみる?

いやいや、そこまでお金をかける物でもないか。


そんなことを帯とショールを広げたり畳んだりしながら悩んでいたら、しょうのうだかナフタリンだかの匂いにやられて気分が悪くなってきた。

もちろん部屋のドアと窓は全開しているのにだ。


昔の人は、この匂いのついた衣服を着てて気分が悪くなることなかったのかなー?

手にも匂いがついたよ。

やっぱりこの匂いが消えない限り、おばあちゃんの箪笥には何も入れられないわー。