誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

ジンジャーシロップを作ってみた

はるごんさんに教わったジンジャーシロップ作りに挑戦!

お酢バージョンとレモンバージョンの2種類作ってみた。


新生姜を薄切りにしてお鍋に入れる


はるごんさんより、土生姜で作ると辛くなり新生姜ではまろやかになるとのこと。

土生姜しかなくて辛いのが苦手な場合はお砂糖多めで。



生姜と同量のグラニュー糖を加える


今回グラニュー糖が中途半端に余っていたので。

今度は三温糖や黒砂糖で作ってみたい。



生姜と同量のお酢orレモンを加える


お酢はいつも使っている穀物酢で。

カンタン酢レモンとかリンゴ酢で作ってみるのもいいかも。


レモンは3個で1袋のを購入。

これで84mlのレモン汁ができたので、あとはポッカレモン100を使用した。



生姜と同量の水を加えて火にかける


弱火で10分ほど煮たら完成!



炭酸水で割ってジンジャーエールのできあがり♪


これからの季節は冷たくてサッパリしてゴクゴクいける。

寒い季節は生姜紅茶ですって。


こんなに簡単に美味しいジンジャーエールを飲めるなんて嬉しい。

お高いジンジャーエールの素を買ったのバカらしかったー!

*\(^o^)/*はるごんさん、ありがとう!