誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

まだ不安定なお天気



モウセンゴケの花

花が咲くと株が弱ってしまうらしいので咲く前に切ったほうがいいみたい。


次々とツボミがつく



赤実千両の横に見慣れない白いものが!

直径10cmほどあった。

面白い!

けど、ワンズがウロウロするので即Kill



そしてそのまた横のモクビャッコウ

こんもりまん丸でかわいかったのに、アオバハゴロモの幼虫にやられてしまった。

こっちのほうまで来てたのかー、春に剪定したら良かったのかなぁ。


上から見ると………

残念な姿。

来年の春は強剪定するぞ、がんばれ。


そのアオバハゴロモが成虫になっていた

キレイな緑色。

リビングの窓ガラスにくっ付いていた、チャ~ンス!


部屋の中からも撮影!

窓ガラスの汚れもバッチリ写りましたwww



バッタもお食事中

ショウリョウバッタ、と子供の頃からそう呼んでいたが、オンブバッタとかショウリョウバッタモドキとか似たようなのがいるんだね。

ラムズイヤーにも数匹付いてたけど、近くにカマキリもいたのでお任せしますわ。


蜘蛛の巣もアッチコッチに増えている。

邪魔にならない場所であれば、そのまま狩りを続けてもらう。


アッチコッチといえば蝉の幼虫が出てきた穴

今年も土中から出てきてビックリ!

「ユーカリの木が無いや~ん!」

で、適当な所に登ったり、ちょっと離れた所の木まで旅をしたりしているのだろうか。

羽化できずにスロープの下で動かなくなっているのもいた。

ごめん、ユーカリは台風で倒れちゃったんだよ。

私のせいじゃないけど、ごめん。

まだ土の中にいるかな、あと数年はこの時季出てくるかもね。