誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

野菜作りを本とネットから得る知識だけで始める記録 【収穫編】

畑にはチョコチョコ行って作業している。

ほぼ毎回、猫の足跡がついている。

土をほじくっていることはないが一度だけ立派なウン〇が畑のど真ん中にあった。


勝手に生えているカボチャ


オマエか!www

近づいたら素早く逃げた。

飼い猫か野良猫か………よく見かけるのは2~3匹いるんだよなぁ。


ホウレンソウの保温と猫よけを作ってみた


ラディッシュは失敗www

勝手に丸くなるもんだと思っていたが、なかなか難しい。

ネットで調べてみると丸くならない原因はいくつかあった。

その中で思い当たることが3つある。

①種をまいた時に土の深さが足りなかった、土の被せかたが浅すぎた

②間引きのタイミングが遅かった

③間引きのあと「土寄せ」というものをしなかった

今度はこの3点を意識してやってみよう。

初心者マークの種なのにダメだった。

やせ細ったラディッシュだが美味しかったぞwww


保温トンネルの支柱を買いに行ったついでに苗を見てみるとパセリとパクチーと春菊があった。


パセリを買ってみた

これも初心者マークがついているが大丈夫かなぁwww

種から育てるんじゃないから何とかなるかな、なんて甘い考えで。


パセリはポタジェガーデンに植えることにした。

土づくりをしていないのに衝動買いしてしまったので、そのまま植えるしかなかった。

こんな行き当たりばったりだから初心者マークの植物なのに育てられないんだな、根本原因はこの私であーるw


畝立てをして苗と同じくらいの穴を作る


水をたっぷり入れる

水が引いたら苗を植え付け、畝全体に水をかける。


パセリって美しい


みんな頑張って育って!

私もほどほどに頑張るから。