誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

傘寿

母の誕生日に、ムスメ、ムスコA、ムスコB、私の4人からプレゼントを渡した。


お財布&ボトル

何年か前の誕生日にも財布をプレゼントしたが、普通の財布では硬貨を出しにくそうなのでギャルソンウォレットにしてみた。


ボトルは散歩や通院時の水分補給のため。

高齢者にありがちな、水分摂取をしない人なので持ち歩きしやすいミニボトルにした。

「水分摂取をしない」と言うより「喉の渇きを感じない」と言うほうが正しいかな。

「喉が渇かなくても水を飲んでね」

「一気にたくさん飲まなくていいから少しずつでもこまめに飲んで!」

「外出する時はペットボトルに水を入れて持って行ってよ」

他のことには干渉しないが水分補給のことだけは口酸っぱく言っている。

しかし、そのとおりにやってくれない。

まぁ、そんなもんだ。





ムスコBは、おばあちゃん子なので毎年お祝いのメールを送っているが、去年は返信が無かったらしく「このメールって届いてるの?」と夜中に私にLINEがきた。


なんて愛に溢れたメールなんでしょう!

ヽ(>o<)ノ私もこんなメールほしいw


母はメール送信は難しくなっているが受信したものを読むことはできる。

それをムスコBに伝えると安心していた、妬ける!

そして今朝またLINEがきて「ばぁばちゃんメール届いてたって!今電話でちょっと話した」ですって、妬ける!


で、今日は母の眼科の通院だったので一緒に病院に行くと、母は「Bからお祝いのメールがきたから電話して話した」ということを私に話したくてエスカレーターに乗る手前で立ち止まって、エスカレーターに背を向けて喜びを放出させていた、両思いだ!けど危ない!

母は話しながらエスカレーターに乗る、というような2つのことを同時に行うことができなくなっているのだ。


そうだ!

私が水分補給のことを口うるさく言っても聞かないなら、ムスコBから言ってもらえばいいんだwww

そうだそうだ、そうしよう。