誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

虫けら以下とは無礼千万



コンポスト導入から1ヶ月。

初めてだから、上手くいっているのかダメなのかわからない。

特に卵の殻と玉ねぎの皮がそのままの形で残っているように見える。

もっと細かくバラバラにしてから入れれば良かったのかな?


我が家は3人家族だし、元々フードロスにならないように気をつけていたので生ゴミは少ないほうだと思う。

それをコンポストに投入すると生ゴミはゼロ!

ラーメンなどのスープの残りも投入できる。(多量でなければ)

飲めないくらい塩っぱい煮汁はダメらしい、漬けだれとかかな?


ほとんど臭いは無い。

バッグに鼻を近づけるとヨーグルトのような臭いが少しする程度だ。

小バエ問題はコバエがポットンと食虫植物たちのおかげで解決した。


Youたち最高だよ!



「よくある質問」にこんなのがある


我が家のコンポストに幼虫は確認できないが、時々小バエではない虫がバッグにとまっていることがある。


貴様…なにヤツ?!

おのれ、成敗してくれるわ!

イヤ暫し待たれよ、Google Lensで調べてみるでござる。



マジですか!?!?!(|| ゚Д゚)

貴方様がアメリカミズアブ!

わ〜成敗しなくて良かった~!調べてみて良かった~!www

たいへん優秀な昆虫なのですな。

「便所バエ」という通り名をお持ちで………ははぁ~。


私、歳食ってるわりには汲み取り式トイレの使用が少ないんだよね。

出先でたまたま行った公園や遠足などで行った施設のトイレが汲み取り式だったくらいの記憶。

3歳の時に新築の社宅に引っ越したらしいから自宅のトイレは洋式の水洗だった。

幼稚園も小学校も新しかったので和式の水洗だったなぁ。

だから便所バエ様を存じ上げませんでしたw


これから本格的な夏が来てどうなっていくのか。

観察は続く。