誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

意識欠けてる系オバサン



最近ガスコンロの火がオレンジ色になってきた


何の不具合だ?ガス臭くはないけど。

考えられるのは真ん中にある部品の汚れ。

吹きこぼれでガスが出る所が詰まってしまったのかも。

でも3ヶ所全部いっせいに詰まるってどういうこと?と思いながらも、ダンナが調理中に何かした可能性もあるので掃除した。

ぜんぜん詰まってなかったけど念入りにやった。


もちろんオレンジ色の火は変わらず。

何故だ?

もう壊れたの? まだ5年も使ってないのに。

ここはGoogle先生の出番だ。

助けて!Google先生!


すると「加湿器が原因で赤い火になることもあります」


(*゚ロ゚)ハッ!!  コレ!


「加湿器による炎色反応。水道水に含まれる微量のアルカリ性の金属やカルシウムが空気中に拡散されコンロの火と反応して起こる現象です。一酸化炭素中毒の心配はありません」


なるほどぉ((φ(・А・` )シラナカッター

加湿器あるあるだったのね。







そういえば昨秋、市からのお知らせで「プラスチックゴミの量が減っている」という記事を見た。

ゴミの減量の話しではなく、リサイクルする廃プラが減っているから分別してね!ということだった。

恥ずかしながら私はプラゴミの分別はしていなかった、というか今までしたことがなかった。

隣市はゴミ収集日に見張り当番が立つほど分別にうるさいのだが、ウチの市は厳しくないのでプラゴミは可燃ゴミとして出していた。


以前からペットボトルとダンボールはスーパーマーケットの分別ボックスに持って行っていたので、昨秋からは食品トレーも分別ボックスに入れることにした。

初めてプラスチックゴミ用のゴミ袋を買って分別してみると、あらビックリ!

我が家のゴミってプラスチックゴミのほうが多かった!可燃ゴミが溜まらな~いw

プラスチックゴミって量が多い割に、押さえつけるとドンドン入る。

そしてドンドン入る割に軽い。

ギューギューパンパンに入れても振り回せるくらい軽いwww


それから可燃ゴミ袋は30Lで1枚30円、プラスチックゴミ袋は45Lで1枚15円。


Σ(゚д゚;) なんと!


こんなことだったのか!

不勉強、要努力。