誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

初のストリーミングLIVE

昨夜はKing Gnu初の有料配信LIVEがあった。

初のアリーナ公演を含む全国ツアーは新型コロナウイルスの影響で開催できず、実質的に今回の配信LIVEが「CEREMONY」リリース後初のワンマンLIVEとなった。


通常なら会場まで足を運んで、ワクワクしながら行列に並び、観客の熱気に包まれて歓声を上げたり踊ったり。

その前にLIVEチケットを手に入れるのが一苦労だ。

やっと取れたチケットでも、オールスタンディングの後方やアリーナ席の後方、スタンド席だったら結局ステージから遠いのでモニターでしか見られない。

でも配信LIVEなら会場は自室、交通費はかからないし飲食も可能。

なんならお風呂でもトイレでもOKだわね。


チケット価格も、King Gnuであればアリーナ公演で7,500円、ライブハウス公演で5,000円のところ配信LIVEなら3,500円だ。

巣ごもり生活の私には「演者と観客の一体感」なるものはそんなに重要ではないので配信LIVE大歓迎!

これを大画面で堪能できれば最高だなー♪と思い、良い方法はないものかと調べてみた。


私の部屋には何も飾っていない広い白壁がある。

そこにプロジェクターで直接投影すればプレミアム席じゃんかー!という発想から更に調べていくと、私のスマホは対応機種ではなかった。

残念、却下!

ではテレビに映そう!と調べると良い物があった。


Chromecast~♪


事前に設定してリビングルームのテレビで試したが我が家のWiFiが弱いようで接続にムラがある。

私の部屋のテレビで試してみると接続が切れることなくYouTubeの長時間動画を見ることができた。

しかしKing GnuのストリーミングLIVEはYouTubeではない。

当日うまくいかなくてガッカリしすぎないように、この時点で浮かれ気分になるのを自重したw


当日は早々とお風呂に入り夕方までには家事を済ませて、LIVE終了後も洗い物をしなくていいように夕食は冷凍のお弁当を準備した。

サイトオープンと同時にChromecastを接続するとテレビ画面いっぱいにミラーリングできたが、配信トラブルの注意書きもあったのでまだ浮かれ気分は抑えていた。


準備万端♪

とりあえずスタートまでにお弁当を食べてしまおう………と配信されているMVを見ながら食べていると、心配していた接続切れが起きた。

念のためスマホを再起動し接続しなおすを繰り返したが、スタート10分前になったのでミラーリングを諦めてスマホで見ることにした。

やっぱり浮かれ気分にならなくて良かったわーwと思いながら残りのお弁当を食べ、初ストリーミングLIVEを楽しんだ。


もちろん素晴らしいパフォーマンスだったが、拍手も歓声もないのでメンバーも戸惑っているように見えた。

井口さんが曲終わりに「Thank you!!」といつも通りに言っても歓声は無く シ───(´-ω-`)───ン

他のメンバーは苦笑、それを受けて「Thankyouが空振りする」とぼやいていたwww

「大丈夫!こっちは盛り上がってるよ!」と視聴者側は思っていたに違いない、私は思ってたぞ。

「Prayer X」「Hitman」「The hole」「Slumberland」と続き、常田さんが拡声器でシャウト。

カメラに視線を向け煽るように歌っていたが、曲が終わると「この曲のあとで静かって寂しい……」と呟いていた。

この状態は続くだろうから、そのうち配信LIVEにも慣れるんだろうな。


来月は氣志團万博の配信LIVEがある。

こちらもChromecastでは見られないかもなぁ、WiFi替えようかなー。

パルシステムの冷凍弁当、母には食べさせていたが私は昨夜初めて食べた。

量が少なめなので作り置きのおかずと一緒に食べればバランスが良いし、なかなか美味しかった。

ムスメも「冷凍だからどうかと思ったけど美味しかったね」と言っていたので、氣志團万博の日もパルシステムの冷凍弁当にしようかな。

月に一度くらい冷凍弁当で手抜きする日があってもいいよね!