誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

我が家の居候

カリカリカリカリ………。

夜中になると天井の近くから音がする。

毎晩続く音。

ネズミ? どこから入るの?


毎晩カリカリカリカリ………。

ピィ……ピィ……。

聞いた? 今ピィ言った!

微かに聞こえたピィ。


一昨年秋のある日の就寝前、ダンナが

「ぷちこー!ぷちこー!」呼ぶ声。

寝室に行ってみると

「ぷちこ!何かいる!飛んでる!」

黒い影が行ったり来たり。

蜂?! わかんない!窓開けろ!電気消せ!

ウワーッ!真っ暗で余計怖いぃー!


電気つける。

あれ? どこ行った? 外に出た?

見渡す。「いたー!」「なに?!この子!」

動かなくなった。弱ってる?


ダンナが雑巾で覆うように捕まえた。

ピィちゃん……動かない。


勝手に捕まえてはいけない子。

今夜は、このままベランダに置いておこう。


しばらくして見てみたら、ピィちゃんはいなくなっていた。

死んだふりしたのかー。元気で暮らせよー。


その後、自然給気口の掃除をするため蓋を開けたら、てんこ盛りの糞とフィルターの向こう側にピィちゃんがいた。

やっぱり死んだふりwww


糞を取り除き、蓋をして、私達の健康のためにフィルターも閉めた。


そして今年も一昨日の夜から、

カリカリカリカリ………。

冬眠から目覚めたのかな?


注:タイトルに「居候」と書いたが、餌はあげていない。