誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

野菜作りを本とネットから得る知識だけで始める記録 【太陽熱消毒編】



トマトたくさんできてまーす!

本来支柱不要の苗なのだが、トマトが土に触れるのが気になるらしくチャタジーが木の枝で支えを作った。

どうぞ好きなようにやるがよい。


私が取り組むべき課題は、やる前にくじけそうになっていた「土壌の太陽熱消毒」だ。

病害虫がいる土を薬剤などを使わずに消毒する方法で、夏の高い気温の時期を利用する。

土の中に潜む害虫の退治や病原菌、雑草駆除に効果的と言われているので、是非やるしかない………のだが、なにしろ暑い!

しかし、この暑さを利用するのだから中途半端にやって効果が出なかったらやった意味が無くなる。


頑張りましたよ、私。

昨日の台風が来る前にちゃんと終わらせましたから。


①まずクワで耕して、収穫後の作物の根や雑草の大きめの根などを取り除く。

②コンポストで作った堆肥を混ぜて、更によく耕す。

③畝立てし大量の水をかける。

④ビニールシートで地表面を覆い、風で飛ばされないよう固定する。


使ったのはコレ

それから押さえの補強用にダンボールと、隙間防止を考えて水を入れたペットボトルを数本用意した。


パセリの根は太くてモヤシみたい


炎天下フラフラになってクワを振るった。

野菜畑のほうとポタジェガーデンの2ヶ所よ!

熱中症になりそうだったわwもちろんならないように気をつけてやったけど。

チャタジーに期待すると痛い目にあうので、ひとりでやりきった。


チャタジーはトマトの支え作りと、お花エリアの除草作業をやっていたようだ。


しっかりやりたまえ

ビニールシートを張る時だけは何故か手伝ってくれた。


完成

これで3週間程度放置。

地中の温度を55~60度以上に保てれば、土の中の雑草の種や害虫の卵、幼虫、さなぎ、病原菌が蒸し焼きになるそうだ。

デメリットとして「善玉菌も殺してしまう」と書いているサイトもあったが「そうなるとどうなるのか」までは書いていなかったw

だから、まぁやってみようや。

毎回実験だ、楽しい♪


そういえば作業中に、奥の畑を借りているという超絶おしゃべりな女性が話しかけてきた。

自分のことをひとしきり話したあと「何をやってるの?」と聞いてきたので「土の消毒をやってみようと思ってます。これで雑草がはえてこなくなるといいけど」と言うと、

オバチャン→(  ˙-˙  )「それはどうかな」だって!

(・∀・`)ウザッ!