誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

野菜作りを本とネットから得る知識だけで始める記録



市民農園の利用を申し込んでからすぐに契約、賃料の支払いをし8月から利用できることになった。


これが私が借りた農地

7.5m × 1.5m   高さ85cm

借入期間は8月1日から今年度末までで、賃料は800円(月100円)

水道なし


まず雑草を抜く作業からだが早朝夕方はなかなか時間が取れない上に長雨もあり、先週からようやく作業を開始した。


土が見えないwww


いろいろな草がビッシリ生えていた


箱の隙間にも


我々の住処をどうするつもりだ?!


ご立腹な様子

ごめんね


Before/After


途方に暮れる

ホントごめん………


とりあえず雑草は抜いた。

次は土を耕して、コンポストでできた堆肥を土に混ぜる。

なにしろ初めてなので何が必要かもわからない。

Amazonで本を購入し勉強することにした。


表紙と目次から選んだ3冊


初心者の私に野菜作りができるのか不安なので、今すぐに必要な物品だけを購入した。

途中で諦めたり飽きたりする可能性は大いにある。


クワ、でっかいジョウロ、ウォータータンク


コンポストバッグ


堆肥

まだ卵の殻と鶏肉の骨が少し残っていた。

堆肥を作ったのも初めてなので、これが正解なのかも判断できないw

しかし、やるしかないので畑の半分に堆肥を混ぜた。

あとの半分は今作っている堆肥ができたら混ぜることにする。

一旦ここまで。

次は何をすればいいんだろう? 勉強勉強!



一方、植えっぱなしガーデンではハーブが密になっている。

5~6年前4種類のハーブを植えて、今生き残っているのはミント。

種類ごとにプランターを分けて植えたのだが、今となってはペパーミントだかスペアミントだか見分けられないw


ミントではあるwww

摘みたてミントでフレッシュミントティーを堪能し、残りは乾燥させて保存。


扇風機の風を一晩当てるだけで簡単にパリパリになる


今はローズマリーを乾燥させている

ローズマリーの乾燥は少し時間がかかる。

でも扇風機があるから大丈夫!

ミントが早すぎるだけ。


「お!やってる?」

はいはい、やってますよ。

畑のほうは借入期間満了まではシッカリやるつもり。

その後もやる気が続きそうなら来年度も契約する。

無理しな~い。