誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

ちょっとした事の積み重ね

ムスメの勤務時間は長い間ずっと「11時からラストまで」だった。

それが去年のいつ頃だったか、新しいマネージャーさんの命令で「土曜日はオープンから夕方まで」になった。

ムスメが言うには「意味のない変更」らしいが命令とあらば従うしかない。

これを機に土曜日はお弁当を持たせることにした。

イベント事以外で定期的にムスメにお弁当を作るのは彼女が幼稚園に通っていた頃以来だ。

深夜のバイトの翌朝は起きるのが辛いが、土曜日だけだしムスメのためなら嬉しい気持ちが大きい。


それが緊急事態宣言で営業時間が変更になってしまい、お弁当作りが毎日になったのだ。

「おー!起きられるかしら?」と思ったが同時に私の深夜のバイトが休業に入ったので何ら問題なく、逆に健康的なサイクルで「良い母親」に浸ることができた。


私は自分が良い母親だと思えないところがある。

落ち着いて考えれば「子供たちが私をどう見るか」なのだが、私が子供たちにしたかったことが現実では叶わなかったので後悔だらけだ。

たくさんのことを捨て、封印して、流されて、思いどおりの生活ができなかった。

そのたくさんのことの中のひとつが毎日のお弁当作りだ。

私にとっては喜ばしいことなのだ。


我が家の冷蔵庫の冷凍室2つと製氷室

この冷蔵庫を買ってから14年。

「壊れないなぁ、優秀優秀」と数ヶ月前に思ったのに、先週自動製氷できなくなっていることがわかった。

ダンナは一年中氷を使うが、私とムスメは真夏でも殆ど氷を使うことがないので影響なしw

それよりも毎日のお弁当作りに欠かせない冷凍食品の「使いかけをどう整理するか問題」を解決したい。


小さい冷凍室のほうがお弁当用

これ整理途中で撮ったから底が見えるけど、いつもパンパンに押し込んで閉めてたから出し入れがたいへんだった。


で、いざダイソーへ!

キッチン用品売場でウロウロしていたが理想の物は無く………。

サイズはもちろん重要だが蓋の開け閉めが簡単にできないと困るじゃん? 冷え冷えなんだからさ。

1時間以上も店内をグルグル探し回って大発見!


お道具箱~!


他にこんな物も購入

因みに我が家はIHではないけど隙間を埋めたかったので。

ダイソー様様でござる。


今時こんな優れ物があるよね~♪

お弁当にそのまま入れられます、ありがた~い♪


だから自然解凍可と不可で分けたさ


シンデレラ降臨www


大解決。

これで毎日のイライラが解消された。

楽しいよ、こういうのがすごく楽しいんだよ。


あーそうそう、ムスメに土曜日の早番勤務を命じたマネージャーさんだけど、また異動があったそうでムスメの勤務時間が元に戻った。

戻ったけど毎日のお弁当はこのまま続けることにしたよ。


シンデレラフィット、爽快でございます。

冷蔵庫、壊れないでー!