誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

パイにしてみた


干し柿が仕上がった。

でもこのままでは誰も食べないのでジャムを作ることにした。

すぐに消費できないものはジャムにして何とか保存しようとするが、そのジャムでさえも食べない。

では、何故に作るのか………?


ノω・、) ウゥ・・・

ジタバタしたいから!


どうせ食べないのにすぐに捨てられない

手間暇かけてジャムを作る

「努力はした」という既成事実を作って外堀を埋めたい


だって勿体ないじゃん。

私は安く売っていても要らない物は買わないので、食料品をダメにすることは殆どないが、いただきものだから仕方ない。

要らない物をもらった私がする悪足掻きだよ!

無駄な努力だよ!

往生際が悪いんだよ!

私がこんな気持ちでジャムを作ってるなんて誰一人わからんだろうね、こんな面倒臭いことを。


細かく刻む


水に一晩漬ける


ラム酒を加えて煮込む


できあがり


お砂糖を入れなくても甘い。

先人の知恵のかたまり。

夏に、今回と同じ思いで作った梅ジャムも使ってパイを焼いた。



うーん、そんなに美味しくない。

やっぱり柿も梅も林檎には勝てない。

アップルパイ最強!


さあ、捨てる前にもう一足掻きするか………?

パウンドケーキにしてみるわ、気が向いたらね。