誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

公民館の教室に行ってみた



先月、単発のアロマ・ハーブ教室の参加者を募集していたので申し込んでみた。

公民館の教室の参加は初めてだが、単発開講なのでお試しにはちょうど良かった。


1日目はメディカルハーブについて。

歴史や主な作用などの講義のあと、10種類のハーブティーの飲み比べをした。


我が家の植えっぱなしガーデンのハーブはこの暑さでほぼ全滅した。

多肉ちゃんも頑張って越冬したのに暑さにやられた。


ちゃんとお世話しなかったことを反省しつつ、

2日目はアロマテラピーについて。

精油の薬理作用や利用方法などを学び、10種類の精油の香りを試した。




【発砲バスソルト作り】

重曹2:クエン酸1:塩1をよく混ぜる


霧吹きで水を加えながら混ぜ、好みの精油を3~5滴入れる


ラップで包んで形を整える


*\(^o^)/*簡単!


公民館の教室の様子がわかったので、もしアロマ・ハーブ教室が定期開講になったら「参加してもいいかもー」と上からぷちこ的に思うのであった。