誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

玉ねぎ苗の植え付け記録



トマトを抜いたあともマリーゴールドは咲き続ける

マリーゴールドの葉や茎を細かくして そのまま畑の土にすき込むと、病害虫を避けたり、土壌中の有機物を増やす働きがあるらしい。


やるよ!「緑肥」っていうんだって


苦土石灰を混ぜ込んでpHを調整

2週間ほど なじませる。

野良猫ちゃん!トイレにしないでよ!

(↑無事だったwww)


2週間経ったら自慢の堆肥と有機肥料を混ぜ込んで、更に1週間おいておく。

写真なし。

なんでかっつーと、チャタジーが何も知らんくせに指示してくるから腹が立って「んじゃアンタがやれよ」状態だったから。

私は本やネットで勉強して、私でもできそうなことを挑戦してるんだっつーの。

頼んでないのだから お黙り!

ようやく姫活が身に付いてきましたのよ(´・∀・`) オッホッホッホ


はいwww1週間経ちましたー\(^o^)/

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! pH良さげ


調子乗っちゃって150本も購入~

去年はお義父さんの介護があり、畑は ほぼ放置だったにも関わらず まぁまぁの出来だったので、今年は本数を大幅に増やした。

そのうち一束はクリアランスで半額以下の苗を買ってみたが………

どうなんだろう?

これで上手くできたら最高じゃ~ん?

実験開始!


畝立てして15cm間隔に植穴


左一列と奥の数本がクリアランス苗

全部で170本ほどあったが、細くて弱々しい苗は2本まとめて植え付けた。

さぁ、上手くできるか。

中晩生なので収穫は6月だ。