誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

自慢の土

暖かくなってくるとコンポストの微生物が元気になって嬉しい。

堆肥が どんどんできるから、どんどん利用しなければならない。

そうです、私の趣味は堆肥作りであり それを使うために市民農園を借りて野菜作りをしているのですwww


月初に畑の土に堆肥を混ぜ込んだので、昨日pH値を測った。

アルカリ性7.0だったが「トマトやし、大丈夫やろ」っつーお気楽っぷりでトマトの苗を植えた。


今年は大玉


もちろんマリーゴールドもね

植えていると畑仲間の女性が「土が真っ黒ですね!」と言って通り過ぎた。

「ええ、ふふふ♪」としか返事できなかったがw 私は褒め言葉と受け取ったwww

「そうなんです!黒くてフカフカなんですよ!ウチの微生物様が作った堆肥が入ってるんです!」← 心の声



ゴールデンウィークに玉ねぎを収穫したが、まだ育ちきっていないものが半分くらいあったので今月中は そのままにしておくつもりでいた。

玉ねぎが終わったらサツマイモを植えようと思っていたので、トマト苗とマリーゴールドを買いに行った時に苗を探してみた。


見当たらないのでチャタジーが店員さんに聞いてみると「ちょうど入荷したので今から持ってきます」と言われた。

大きめのダンボール箱に入っている苗の束を見ると50本で一束。

今日明日すぐ植え付ける予定ではないし、50本なんて多すぎる。

店員さんに「次の入荷は いつですか?」と聞くと「多分これが最後だと思います。これも今日突然入ってきて………50本をバラしてお売りできないんですよ」と。

「そうか~もう無くなるのか………でも50本は多すぎるなぁ」と迷っていると、私たちのやり取りを聞いていたらしいマダムが「じゃあ半分こしませんか?」と声をかけてくれた。

これは奇跡的!ありがたく割り勘して半分ずつ分けた。


こうなったら仕方ない。

急遽 残りの玉ねぎを収穫しサツマイモ苗を植えた。


小ぶり~


ネットで調べると、サツマイモに適した土は日当たりと水はけが良くて痩せた土がいい、と書いてあるので、堆肥は入れずに耕して高めに畝立てした。


紅あずま


植え方は「斜め植え」が一般的らしいが「垂直植え」というやり方もあると書いてあったので両方やってみた。

向かって右側が「斜め植え」左側が「垂直植え」


上手くできるかなー?

できたら焼き芋にするんだ!

楽しみ~♪