誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

早起き頑張った日の話

海上自衛隊の護衛艦が木更津新港に入港し、艦内が一般公開されるというニュースがTwitterで流れてきた。



どんなイベントか調べてみると、11月6日に相模湾で国内20年ぶりに国際観艦式を開催するとのこと。

無観客で。

海上自衛隊の創設70年を記念して護衛艦や潜水艦など20隻に加え、世界12か国の艦艇18隻などが参加するそうだ。


で、10月29日~11月13日をフリートウィーク期間として各地でイベントを実施する。

その内のひとつが木更津での艦艇一般公開というわけ。

フリートウィークって何? 初めて聞いたwww


入場無料で事前申し込み無しで見学できるってよ!

行ってみよー!

と、軽い気持ちで10/29の9時頃に家を出て港に向かった。

私は、バイトがあった日は3時頃に寝て9時に起きるという生活をしているので9時に出発というのは頑張ったスケジュールだ。


行ってみると大渋滞!

係の人が「満車なので入場できませーん!」と叫んでいる。

そりゃそうかーw だから歩いて向かってる人がいるんだわ。

うまいこと車の列から抜けることができたので中の島大橋に行くことにした。


その途中 艦艇がチラッと見えたので慌てて撮影したw


中の島公園


わー♪いい眺め~♪

じゃなくてw 望遠レンズ持ってきてなかったー!

でも中の島大橋を渡ったの何十年ぶりかしら?

まぁ、懐かしい景色を見たから これでヨシとしよう。

と思っていたら、チャタジーが

「明日はもっと早く行こう!」と言い出した。

私「ええーっ今夜もバイトなんだけど~」

チャ「こんなチャンス滅多にないんだから行こうよ!」

うぅぅぅ………確かに。

明日は望遠レンズを忘れないようにしよう………



翌朝かなり頑張って早起きした結果、スムーズに駐車できたwww

それから1時間近く並び、荷物検査と金属検知をして ようやく入場できた。

 

最新鋭護衛艦「もがみ」と「くまの」


「もがみ」から見た「あたご」


望遠レンズで撮影しました!www

遠くに昨日行った 中の島大橋が見える。


お子様も体験できるコーナー


アチコチに隊員の方々が立っているので、好奇心旺盛でおしゃべりなチャタジーは質問しまくり。

皆さん親切丁寧に説明してくださった。

チャタジーが無邪気に話しかけているので、周りの人も集まってきて一緒に説明を聞いていたw



イージス艦「あたご」


「あたご」から見た「もがみ」と「くまの」


最後に御朱印をいただいた


以上、早起きした甲斐がありました~www