動物病院のセカンドオピニオン
先日のムスコB入院日の前夜のことだ。
今度は、のあさんの調子が悪くなった。
吐き戻しは時々あるし吐いてスッキリしていることが多いのだが、今回は赤いツブツブが混じっていたので調べて見ると血液らしい。
それに食欲もない。
翌日ムスコBの入院手続きに私と一緒に行きチャタジーはそのまま出勤する予定だったが、チャタジーには動物病院に行ってもらった。
嘔吐後しばらくして落ち着いた時の のあさん
いつもの動物病院はDr.が体調不良で休診、別の動物病院に連れて行ったそうだ。
初めて行った病院だが、とても丁寧に診察してくれたらしくチャタジーは喜んでいた。
診察は胃炎とのことで、炎症と胃酸を抑える薬が1週間分処方された。
薬を飲んだのあさんは、その日のうちに回復し食欲旺盛。
1週間後、念のため受診。
その際リンちゃんも連れて行き、痙攣で服薬していることを相談した。
1回の痙攣で薬を飲み続けることは判断が難しいと。
月に何度も痙攣を起こしているのであれば薬の効果を確認できるが、1回の痙攣で服薬してそれ以降痙攣が無い場合、たまたま不調で痙攣を起こしただけだったのか薬の効果で痙攣を起こさないのか判断できない。
「一度服薬を止めてみましょう」となった。
ずっと飲ませ続けるのかしら?と思っていたので相談して良かった。
動物病院にいたフクロウ
そして特に今すぐ心配なことは無いネオさんだが、食事後に吐き戻すことが何日か置きに続いた。
もう随分前から食事は1日4回に分けて、ドライフードをぬるま湯でフニャフニャにふやかして与えている。
未消化のまま出るのでフードを砕いてからふやかしてみようと思い、空き瓶の底で叩いたが思ったより硬い。
これはもしや専用のグッズがあるのでは?とネット検索すると、やはり!あった!
1回の量が25g弱だから手動のもので十分。
ひきわり納豆くらいの大きさにクラッシュ!
ひきわりフードにしてから吐き戻しは一度もない、良かった!
初めは食べにくそうだったが今は綺麗に全部食べられるようになった。
3点グルーミングとシャンプーの様子
3ヶ月に1回くらいで、爪切り·足裏バリカン·肛門腺しぼりとシャンプー。
終わったら疲れて爆睡する。
みんな頑張ったね。