誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

母の介護


今年に入って母の体調が安定してきた。

認定調査の結果、思ったとおり要介護1から要支援1になった。


来月から週2回のデイサービスが1回になるため、ヘルパーさんが来ている時に自宅で入浴できるようにしようと思っている。

「一人でお風呂に入るのが怖い」と、ここ数年自宅で入浴していないので、まずはお風呂掃除からだ。


何もかもがめんどくさいと言う母。

好きだったナンクロとガーデニングをやめた。若い頃からの趣味の洋裁や編み物をやめた。車の運転をやめた。掃除をやめた。調理をやめた。日中パジャマから着替えるのをやめた。父の悪口をやめた。白髪染めをやめた。深く考えることをやめた。

恐るべし!うつ病パワー。

母はまだ75歳だ。


その母が急に「(高齢者の)ホームへの引っ越しとかどうかね」と言い出した。

ケアハウスでも月10万円以上かかる。

母に説明するため、ケアマネさんに資料を送ってもらえるようお願いした。

メリットデメリット、理解できるだろうか。


母が編んだドイリー