誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

3年ぶりの旅 3日目の愚痴&帰宅の記録

2日目のブログに書き忘れたけど、あの日の夜は義両親と食事をせず息子たちと4人で回転寿司店に行った。

そのあとは町の銭湯に。

チャタジーが行きたいから付き合っただけだ。

何故わざわざ町の銭湯に行きたかったのかわからないが「いつものことだし、行きたくないと言うとまたフリーズしてめんどくさいことになるので言うことを聞いとけばいいか」という私と子供たちの暗黙の了解。

息子たちよ、すまん。

いつもありがとう。

お詫びとお礼に、コンビニでアイスを買ってあげたw


昨日の愚痴の続きになってしまうが、チャタジーが急に「帰宅日を1日延ばす」と言い出したので、義実家にいるにもかかわらず「ふざけんな!いい加減にしろ!」と怒りをあらわにしてしまった。(もちろん義両親がいない所でwww)

片付けの進捗が思わしくないのでそんなことを言ったのだろう。

1日目にそれと同じようなことで親と揉めたんだろ?懲りないヤツだな!と思ってしまうが、脳がそういう風にしか考えられないのだ。

自動お掃除機能が付いてないエアコンとか保温機能が付いてない電気ケトルとか、自動で掃除できたらいいのに………沸騰したら1時間くらい保温できたらいいのに………と望んでも元々その機能が付いてないからできないのと同じ。

「懲りない」わけではなく「それしかない」が適当かな。



3日目の朝、ムスコBは友だち(彼女かも)と京都&大阪1泊旅行のため出発。

チャタジーは2階の部屋の片付けの続き。

私とムスコAはのんびりと家事手伝い&義両親とおしゃべり。

お義父さんの両親の若い頃の写真や、お義父さんの祖父母の写真など貴重なアルバムを見せてもらいながら、いろいろな話しを聞いた。


夜になり食事したあと、チャタジーに机のことを聞くと「机の棚はビス止めではなかった。外せないので持って帰るのを諦めた」と。

ハイハイそれじゃ仕方ないね、では予定どおり帰宅の途につくことに致しましょうw


出発前、お義母さんは私と2人きりになった時「せっかく来てくれたのに片付けを手伝わせてゴメンね、あの人いろんなことに気がついて口出すもんだから………」としきりに謝ってきた。

「いえいえ、私は大したことしてませんよ」と返事をして終わらせたが、お義母さんからしたらあの地層を私に見られるのも触られるのもイヤだったんじゃないかな………。

お義母さん!チャタジーが「いろんなことに気がつく人」なら、心の機微を感じて配慮するはずですよ。

お義母さん………息子っていくつになっても可愛いですよね、私にも息子がいるからよ~くわかります。

ポンコツでも可愛いですよねwww


またまた長距離&車中泊しながら帰宅。

翌朝は富士山が綺麗に見えたので、ムスコAと数分間の富士山撮影会。


富士山キター!


走っている車からの撮影は難しい


途中、コンビニのイートインスペースでプチ事件wがあったり多少の渋滞にハマったりしながらも、15時頃には帰宅できた。


私たちが留守の間、ムスメがワンズの世話をしてくれたので労いの気持ちを込めて、その夜はバーミヤンのしゃぶしゃぶ食べ放題。(正直しゃぶ葉まで行く気力がなかったwww)

我が家の男たちは〆までご飯を我慢できないので、最初からご飯を注文する。

家で鍋をする時も最初からご飯と一緒に食べて、〆は麺。

おかずと一緒にご飯を食べたいんだってさ。

まぁ、好きなように食ってくれ。