誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

3年ぶりの旅 1日目

私の心境の変化やらコロナやらあり、私がチャタジーの実家に行くのは3年ぶり。

今回も、お義父さんの癌が見つからなければ全員集合することはなかっただろう。

ちょうど今月、義両親が80歳になるので傘寿祝いということでゴールデンウィークに集まることになったが、サービス業の仕事に就いている3人のうちの1人であるムスメだけは繁忙期で休みが取れず、今回は参加することができなかった。


そういう私も今のバイトを始めてから5回目のゴールデンウィークだが、連休を取ったのは初めてだった。

以前からゴールデンウィークを避けて出かけていたので高速道路の渋滞を覚悟して出発した。

観光地の住人の大型連休は、いつもどおり仕事するか自宅でおとなしくしているに限るんだよ。

今回は義両親のために頑張りましたわ。


ハゴロモジャスミンの香りに送り出され………


まずはムスコAと合流するための時間調整。

いつものことだが、毎度毎度出かける時はチャタジーに振り回されイライラする。

決して私がせっかちなわけではない。

これを書いていると先に進まないのでまたの機会に。


この日は天気が悪かったおかげで恐れていた渋滞は無くスムーズに流れていた。

チャタジーはそれを見越してモタモタしていたのか?

ちがーう!そんなわけない、天気が良かったらどうなっていたことか!


ムスコAは20時前に東京駅到着そして更に横浜まで来てもらうことにしたが、さすがに横浜駅での待ち合わせは無謀なので東神奈川駅で合流することにした。

私たちは回転寿司店で食事をし………都会の店は混んでるのね、時間制限があったので食べたらすぐに車に戻った。

またまた雨のおかげで屋根の無い2階駐車場はスカスカ、待ち合わせ時間まで待機することができた。


ムスコAに「テイクアウトはお寿司とマクドナルドどっちがいい?」と聞くと「どっちもいいけどマクドナルド」と返信があったので、夜マックのメニューから選んでもらい、私得意のモバイルオーダーをした。

チャタジーには駅のロータリーで待ってもらい、私は改札前でムスコAと落ち合い、駅ビルのモールにあるマクドナルドで受け取って車に戻る。

完璧!モバイルオーダー便利!


これ美味しかった


無事ムスコAと合流し、いよいよ義実家へ出発!となったが「足柄SAでお風呂に入る」など頭の中の計画が上手くいかず、チャタジーがフリーズ。

私が姫活を始める前はチャタジーの言動に付き合っていたが、今はそれをやめたのでフリーズしてしまうことが増えた。

それでいい。

私は私、あなたはあなた。

長い間、チャタジーの頭の中のことを実現させるために、私が子供たちを何とかなだめてチャタジーの思いどおりに進めていくのが常だった。

それをずっと見ていた子供たちもすっかり大人になった、批判を受けるのも当然だ。

「一体感」は大切だが「一体」ではないんだよ。

私は子供たちからの批判受付中、もう大人同士として話せるようになってきたからね。


チャタジーは長距離運転&車中泊に慣れているので交代もせずに全てお任せ。

いつものように休み休み行ったが毎度のことながら私は一睡もできず、ムスコAは1時間ほど熟睡したようだ。


早朝のナガシマスパーランド


このあとも「朝ごはんどうする?どこで食べる?何を食べる?いつ食べる?」と小さいことで悩み始め、私もムスコAも辟易した。

ヽ(`Д´)ノそんなことはどうでもいいんだよ!

もうね、無事に到着すれば良しとするのみ。

せっかく7年ぶりに全員集合するんだから(ムスメ以外)


義実家へのお土産は「私の母から」ということでコレ

食欲がなくなってきた時や夏バテした時など、胃腸に優しく水分も摂れるので。

母は他人のことなど考えられない状態なので、お金だけいただいて私が選んだ。


この日は一旦義実家に集まり、傘寿祝いをするため近くの温泉ホテルに行くことになっていた。

みんなは私たちが到着する前日から来ていた。

お茶したりテレビを見たり、チェックインの15時近くまで賑やかな時間を過ごしてホテルに向かった。

義姉は藤井風くんにハマってピアノを始めたので、リクエストして弾いてもらったりもした。


ホテル駐車場の藤棚


う~ん………雨が降ったりやんだり


落ち着く和室


16時半過ぎにムスコBが最寄り駅に到着したので迎えに行き、夕食まで時間があったのでその足でお墓参りに行ったが霊園が17時閉園だったーwww

ちゃんとお義母さんに聞いて行けば良かった。


夕食の一部


朝食の一部


一人暮らしをしているムスコAとムスコBは「ここで栄養を補給しなくては!」と言いながら食べていたwww

わかる、めんどくさいよね調理なんて。

私も一人暮らしだったら最低限生きていけるだけの食事しかしないだろうな。

親としては心配だけど。


ホテルの売店で、それぞれお土産を購入し帰宅。

行きは義妹とチャタジーの車2台で行ったが、帰りはムスコBが増えたのと、まだ話し足りないお義母さんと義姉がロビーに残ったのとでピストン輸送することになった。

しかし何度も往復したのはチャタジーだけ。

不思議な家族ですな。


その午後、義兄家族が帰って行った。

そしてその日の夕食後、部屋の片付けのことでチャタジーが不機嫌になってしまい、団らんの雰囲気をぶち壊してしまう事件が起きた。

おしゃべり好きな家族なのに上手くコミュニケーションが取れない人たちだ、まぁ全員主張が強いからね。

後日LINEで義姉に報告、嫁である義姉と私は首を傾げるばかり。


あとでちゃんと謝ってるから良い家族なんだろうね。

謝るなんて私の実家では有り得ないことだからな、機能不全家族だったのでw

私にもお義母さんから謝罪があったが「彼はいつもアレなんで大丈夫ですよ」としか返せなかった。

ムスコたちは「また父ちゃんが騒ぎ出したな」と冷ややかに思っていた感じだwww

ま、そんな最悪の雰囲気でこの日は終わった。