誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

愚痴とは、言っても仕方ないことを言って嘆くこと



びっくり仰天!

カリフラワーができているではありませんかー!

まだ直径4~5cmくらい。

ヤッタ\( ‘ω’)/ヤッタ 


昨日はポタジェガーデンの土に堆肥を混ぜた。

これでポタジェガーデンの土づくりは終了。


作業を見守ってくれていたカマキリ

今年は暖かい日が多いから長生きしてるんだね。

エサになる虫がいないから腹ペコなんだろうなぁ。


このあと海の近くの公園に行って望遠レンズを試してみるつもりでいたが、私もお腹がすいたので帰ることにした。

私はお腹がすくと集中力がなくなりイライラする。

でもそれは我慢が足りず子供じみている、ちゃんとした大人は空腹くらいでイライラを見せてはいけない、と思い込んでずっと隠していた。

………が! 姫活を始めてからは我慢をやめた。


例えばチャタジーと一緒に外出して食事しようかという状況になった時、私はパッとお店を決めてすぐに食べたいのにそうはいかない。

チャタジーはなかなかお店を決められず、飲食店を探しているのに他の店が気になって覗いてみたり、神社なんかがあったら寄り道したり。

やっとお店に入ったら入ったで食べたいものを絞れず迷って迷って注文が遅くなるという始末、これは悪口ではなく愚痴ですから~www

それに長年つき合っていた私、エライ。


今はもう我慢せず「早く行こう!」「お腹すいたー!」「早よ決めろ!遅い!」と急かすことにした。

急かしても変わらないんだから言いたいことを言う。

急かしても変わらないんだから私が我慢する必要はない。


泡みたいな雲

自分軸って、なんて生きやすいんでしょう!



食事の後は植えっぱなしガーデンで作業

枯れゆく姫ザクロの実。

鳥に見向きもされず、赤かった実の色も変わってきたので全部取って処分した。


以前グランドカバーにロンギカウリスを植えたが思ったより広がらないので、今度はクローバーを植えてみた。

2方向から地面を覆ってくれ。



私が作業している間ず~っと、のあさんはダンボール箱に執着。

クローバーが入っていた箱に良い匂いがついていたのだろうか。

作業が終わって後片付けをして家の中に入っても、まだ庭で箱と闘っていた。



噛みついてボロボロになった箱を食べてしまうと困るので、のあさんがちょっと目を離したすきに取り上げた。

無理やり取り上げると怒るので。

そのあと家の中に入ってきて、すごい勢いで水をガブ飲みしていたので食べちゃったんじゃないかとちょっと心配になったが、ただ喉が渇いただけだったみたい。

ずっと闘ってたからね、お疲れさま。