誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

「梅雨だる」とか言って梅雨のせいにしてみる

体がだるい。

今日はバイトがお休みだし、お天気も曇りでガーデニングには最適だがヤル気が起きない。

自室にこもって大好きなテレビもつけず、スマホゲームもやらず、鳥のさえずりを聴きながらブログを書いている次第。


心が疲れた日用に、Spotifyで鳥のさえずりを延々聴けるプレイリストを作っている。

まぁこんな日もあるさ………と思いながらも、また森の中に住みたい願望がムクムクと湧き上がり、台風で折れた庭の木々を懐かしんで少し悲しくなったりしている。


こんなのをたくさん入れてるのを、ずっと聴いてる



お昼すぎ、ちょっとヤル気を出すつもりで西洋朝顔の種を撒いてみようとパッケージを開けてみた。


この袋が2つある

かなり前………もう購入したのかいただき物かも憶えていないほど前の古い種なので発芽しないかもしれないが、ダメ元で1袋分だけ挑戦することにした。


(;゚Д゚)エエー!! もうめんどくさい!

でも開けちゃったからやるしか………


このネイルファイルで削ってみた

ヴィンテージアイなもんで、小さくてカチカチに硬い種のヘソ自体がよく見えず、どこをどのくらい削ったかもわからないw

いいや、どうせ発芽しない可能性が高いんだから。

こんな投げやりになるなら最初からやらなきゃいいのにね。


そして6時間ほど水に浸す

どうやって浸すのかわからなかったので完全に水の中に沈めてみた。

余った種は削らず、水を含ませたティッシュペーパーの上に置いてみた。

本来なら発芽して本葉が2~3枚出たら定植するそうだが、余った種なのでこのまま地植えしてみようと企んでいる。

どうせ発芽しないだろうし ← また投げやりw


6時間後、ピートモスに水を吸わせて種を置く

日光と乾燥に注意しながら発芽を待つ!

いつまで待てばいいんだろう?www

半月くらい?

余った種は庭に地植えしたけど、どうかなー?


小学校低学年の時に朝顔の種を撒いて観察した記憶があるが、こんなにめんどくさかったっけ?

土に種を埋めただけだったような気がするけど、先生が種を削ったり下準備してくれていたのだろうか?

それとも朝顔の種類が違うからか


今年発芽してもしなくても、あと1袋あるからまた来年。

今度はめんどくさがらずにちゃんとヘソの横を削る!

そんな私になっているとかいないとか………知らんけど。