誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

お裁縫レボリューション

Beforeの写真を撮り忘れたので古い写真を探してみた。


4年前の写真にちょうどいいのがあった

後ろから私のヘアースタイルを撮った写真にたまたまリンちゃんが写っているが、そこではない。

今日の主役は本棚の目隠しカーテンだ。


うつ病で発狂し自分の周りをゴチャゴチャしたもので取り囲まれたかった時期に作ったカーテンである。

この時期は部屋にやたらと小物を置いたり壁を飾ったり、カーテンも全てインド&ネパールチックな柄物にし、そこに籠ることで安心感を得ていた。

さすがに天井まで覆い尽くすことはしなかったが当時の私は狂っていたのだろう、今思えば。


年月が経つに従い、少しずつ物が減り元の部屋の様子を取り戻していたが本棚の目隠しカーテンには手をつけていなかった。

何故なら、めんどくさかったから!www

お裁縫ってめんどくさいんだもーん。

でももう放置するには時間が経ちすぎているので一大決心をしたという次第。


少しでも楽をしたいので「アイロンで裾上げテープ」を使えばいいじゃん!とひらめいてAmazon検索すると、もっと良いものを発見した。


テッテケテッテッテー♪布用接着剤~♪

針、糸、アイロンまでも不要!

夢のようだわ♪


布はラクマで購入した

失敗した時のことを考えて少し大きめの100cm×130cmを2枚。

2枚で700円のところ、ポイントとクーポン使用で250円で購入。


で、私は更に考えた。

棒に掛ける筒状の部分をスナップボタンにすれば、洗濯する時にわざわざ棒を外してからカーテンを外す手間が省けるじゃん!

スナップボタンを付けるのに針と糸と労力を使うけど最初だけだ、あとあと楽なほうがいい。

よし、ダイソー行こう!と花粉舞う戸外へ出動した。


普段素通りする手芸コーナーをウロウロしていると一目見ただけでは信じられないものを発見した!


まぼろし~?

針、糸、打ち具不要!

いつの間にこんなことになってたんですか?!

素晴らしすぎます!


端の処理は布用接着剤を塗って貼るだけ


ワンタッチホック


布に穴を開けて下からパーツを差し込む

両方とも白いから見づらいけど、針先で示しているヤツ。


そこに凸と凹のパーツをはめ込む

凸凹間違えないように。


等間隔にね


かわいい♪


新しい目隠しカーテン完成!


過去にイヤイヤやっていたお裁縫が進化していた!

長生きするもんだな。