誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

静かにしてください



あのさー、元旦に「あけおめー!」って書くつもりでいたのに元旦からショックなことがあったもんで気持ちをクールダウンさせてたら今日までかかっちゃったわよ。

まったくもう~もう~もう~!(う゜д゜し)


去年の元旦は悲しい日になったので、今年は思い込みをやめ期待せずに淡々と最低限のお正月っぽいことをしようと新年初の食事を用意した。



「じゃあ食べましょうか」というタイミングでインターホンが鳴った。

モニターを見るも既にドア前に歩を進めたらしく映っていない。

ダンナが出てくれた。

そして「おーい!」と呼ぶ声が聞こえたので玄関に行くと妹が来ていた。


「おめでとう」と言おうとしたらダンナが「あ、ちょっと垂れちゃったから何か持ってきて!」と言う。

見ると、手には黒豆がギッシリ入った透明のフードパック。

そこから黒い汁が玄関の床に垂れて、黒い水溜まりになっていた。

あまりのショックに言葉も出ないままキッチンに戻りお皿を取って玄関に持って行った。


ダンナは妹に「拭くからいいよ大丈夫だよ」と言い、妹は「すまんすまん」と言って帰って行った。

以前なら私も「拭くから大丈夫だよ」と言っていただろう、心の中では「うぇ~年末に磨いたのに~!」と思っていても。

でもその時、その場では一言も言葉が出なかった。


妹が帰るとダンナが「俺が拭くよ、拭けば大丈夫だよ」と言って拭いてくれたが、私は気持ちが治まらない。

私「確かに拭けばいいんだけど、私は年末に傘立てやベンチを外に出してタイルを一枚一枚磨いたんだよ」

ダンナ「でも綺麗に拭いたからいいじゃん」


わかる。

以前の私ならダンナと同じくそう思った。

でも年末に頑張った私はどこに行っちゃうの?

「いいじゃんいいじゃん!拭いてまた綺麗にしたんだから」と無きものにされた年末の私。

(´・ω・`).。oOモヤモヤモヤモヤ


その後、妹から「新年早々玄関汚してごめん」とLINEがきた。

「ああ、私が一言も話さなかったから気にはしてるんだな」とは思ったが、以前のように「大丈夫だよ」と返信する気にならなかった。


妹はスピリチュアルカウンセラーを名乗っているので、これはやっぱり本音を伝えねばと思い「年末に玄関床を磨いたばかりだったんでショックでした。去年の元旦は私の思い込みでショックなことがあって新年早々反省&後悔でした、そしてまた振り回された1年間でした。というわけで私が引き寄せたということですかね、スピ的に言うと」と送信した。


すると「去年の事はわからないけれども自分の思い通りに進まないとイラつくのは確かだ」という返信がきた。

それから長文の妹自身の話し。


「ん?」

「自分の思い通りに進まないとイラつくのは確かだ、だと?」

「淡々とお正月を過ごそうと思っていた私の心を乱したのは誰ですか?」

「私が綺麗に磨いた玄関に、汚部屋の住人同士が、黒豆の汁を垂らして、『すまんすまん』『拭けば大丈夫!』ってナニ?」

「ははぁ~私自身が引き寄せた結果だから自分の機嫌は自分で取れ!ということね」


【結論】

イライラの原因は妹だけど、それを引き寄せたのは私なんだから自分で何とかしろ。


せっかく姫思考で自己肯定感を上げても「全部私のせい」ってことになってます、今。



年末ダンナが金沢に行った時のお土産



それから今度は私も眼科通院になる可能性が出てきた


2021年、またまた波乱の幕開け。

ずっとここに書いてるけど「私の願いは綺麗なものに囲まれて静かに暮らしたい」それだけです。