誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

お正月の準備

今日でやっと母の年内最後の通院が終わった。

さて!とお正月の準備をしたいのはやまやまだが、お昼頃から気圧が下がっていたらしく頭痛と倦怠感で動けなくなってしまった。

年齢のせいか気象病の症状がどんどん顕著になってきている。


鎮痛剤を飲んで安静にして約2時間、ようやく動けるようになったので今日中にやらなければならない玄関掃除を始めた。

早くしないと日が暮れちゃう………あぁ~通院がなかったら余裕をもってできたのに………と、また恨み節が口をついて出てしまう。

こんなこと考えながらお正月準備なんてしても、邪気だらけで神様が来てくれないかも。


日暮れまでには間に合った

今年から手作りするのはやめた。

毎年材料費だけで4千円弱かかっていたが今年はその3分の1くらいの値段のものにしてみた、パルシステムで可愛いのがあったから。

でもカタログより実物は………あぁ………。

そりゃ仕方ないか、お値段なりということか。

値段削減、作る手間と時間も削減ってことにした我が家ですが、歳神様!見捨てないでください!


各部屋の鏡餅

リビングルームの鏡餅はいつものデカいヤツ。


それと箸袋の絵

毎年お義母さんが作って福箱で届けてくれる。

去年は確か押し花だったなぁ。


とりあえず何だかんだで今日のミッションクリア。