誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

母とドラセナはすこぶる元気です


今日も母の通院日で、眼科から内科のハシゴしてきましたわ。

先日、薬剤師さんと私が3種類の点眼薬のさし方を説明したが、母がそのとおりにできるわけないじゃーん。

それでも手術後の経過は良好。

本人はまだ「目の奥が痛い」と訴えており、Dr.からは「テレビを見てるから目を使いすぎて痛くなっている」「乾燥かもしれない」と言われ、更にもう1種類点眼薬が増えたwww


手術後3種類の点眼薬を感染予防のために左右分けて使うように言われているのに、今日処方された点眼薬は両眼に使っていいんだってさw

同じ点眼薬が2本処方されたから「左右で1本ずつですか?」と薬剤師さんに聞いてみると「処方箋に両眼と書いているので分けなくていいです」だって。

まぁねぇ………そんな細かいことを聞いてみたものの、そもそもの3種類をまともに使えてないんだからどうでもいいんだけどね。

経過良好だから大丈夫っしょ、もうそこまで管理する気ないもん。

予定では今週もう1回通院する予定だったけど次回は1週間後でOKだって!

V(^_^)Vヤッター!! やっと週一通院になったー!


眼科経過良好週一通院。

内科非常健康百点満点。

ソーヘルシー!ノープロブレム! はい。




パキラが弱ってきた


同じ場所に置いてあるドラセナはとても元気なので問題ないと思っていたら、パキラはあっという間に黄色くなり葉を落とすようになってしまった。

窓辺だから寒かったのね、多分。

窓際省エネボードなるものを置いていたのだがパキラさんには効果なかったかぁ………。


8月のドラセナ


現在のドラセナ こんなにフサフサになった


↑このドラセナは5月に挿し木したもの。

同じく挿し木した他の2つも元気だが、見た目は8月とあまり変化がない。

パキラも同じ頃に植え替えて鉢をひと回り大きくした。

同じ環境で同じように育てても差が出るのね。

そりゃそうか、違う個体なんだから。

子育てみたいっスね! 勉強になります!

なんつってw