誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

~Freestyle Piano Party~ World & You

今年に入ってストリートピアノを弾きまくる「けいちゃん」というYouTuberにハマっている。



ピアニストYouTuberは数多くいるが中でもストリートピアノ、そしてそのストリートピアノ界にも大勢のピアニストがいる…………ということをあとで知った。


みんなスゴいんです!


ピアニスト日本代表7人で「千本桜」を弾いてみた【ストリートピアノ】【けいちゃん×よみぃ×ハラミちゃん×かてぃん×ふみ×菊池亮太×ござ】


私がけいちゃんを知ったのはKing Gnu繋がりだ。

Googleのおすすめに、白日を弾いているけいちゃんの動画が出て、たまたま見たのがきっかけ。

私は普段から動画を見ることは殆ど無くGoogleのおすすめで出てきたペット動画をちょっと見るくらい。

今も動画は殆ど見ないが、けいちゃんだけは登録した。



King Gnu - 白日


この動画から、けいちゃんの関連動画を次々見て「なんて楽しそうに演奏する子なんだ!」と感動した。

ピアノと仲良し。

ピアノも嬉しそうってこんな感じなんだよなぁ。


今回けいちゃんが初のワンマンライブを生配信で開催した。

史上初のさいたまスーパーアリーナでのピアニスト単独公演。

Chromecastは動作が危ういので今回はやめて準備万端!だったはずが、開演5分前に画面の下の「イヤホン推奨」という文章を見つけ「そうか!イヤホン使えばいいんだ」と暫く使ってなかったイヤホンを出して大急ぎでBluetooth接続した。

それまでの配信ライブはChromecastのミラーリングで見ていたのでイヤホンの発想がなかったwww

5年ほど前に購入したスポーツヘッドセットのイヤホンだが良い音で聴けて素晴らしいライブだった。


けいちゃん、MCはグダグダだがwwwまぁそれはご愛嬌ということで………演奏はもちろん音響、美術、照明もド迫力!無観客なのが本当にもったいないと思った。

いつものように、けいちゃんとピアノは仲良し。

職業ピアニストだが仕事で演奏しているというより、仲良しの2人が「楽しいね」「楽しいね」と言い合っているようだった。


フリースタイルピアニストということでクラシック、ポップス、ジャズ、ロックとジャンルを問わず、後半はストリングスも加わり壮大な空間ができあがっていた。


その空気感を受けて浮かんできたのは私が20歳の時から神と崇めている深町純氏だ。

深町氏の思い出に関連して連鎖的に思い出したくないことも浮かんでくるが、それも引っ括めて私の青春。

六喩、KEEP、PRISM………海の木馬は今もたまに口ずさむ。


若きピアニストのライブで思いがけず神のピアノが彷彿した。

けいちゃん、ありがとね♪

昨夜は、いつも一日の最後にやるキッチンの片付けをやめて、ピアノの音を纏ったまま眠りについた。



深町純 / Jun Fukamachi " 水面に映る月 "  2006「月」(Tuki)