誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

いいもの見つけた

我が家の洗面所兼脱衣場の窓から見えるのはお隣の庭だ。

以前はここに常緑の木があって窓を開けてもちょうど良く目隠しになっており、窓を閉めると面格子の向こうに葉の緑が風にそよいでいる影が見えて私のお気に入りのひとつだったが、足場を組むにあたり伐採するしかなかった。


お隣さんは徒歩5分程の所に2世帯住宅を建て、我が家の塗装工事が始まる直前に引っ越した。

こちらの家は賃貸物件にするとのことで内装のリフォームや掃除の業者が出入りしていたが、さっそく借り手が決まり来月には入居となる。


長年この窓の目隠しは緑の葉だったので、そのイメージが拭えずフェイクグリーンで目隠しをするつもりだった。


浴室はフェイクグリーンでゆるめの目隠しをしている


浴室は窓を開けないので内側にこの程度の量で問題ないが、洗面所兼脱衣場の窓は開けることが多いので面格子にシートタイプのフェイクグリーンをつけようと思っていた。

お店で実物を手に取って見てみると「わぁ素敵~♪」とは思ったが、葉の量が密なので日の光りが入らなくなることに気づいた。

フェイクグリーンの目隠しでしか考えてなかったので私の計画は真っ白になってしまった。


お隣のリフォームや掃除は終わり、新しい住人を待つばかりの状態。

入居後に目隠しを施すと新しいお隣さんに感じ悪い思いをさせてしまうような気がしたので早めに完成させたいなぁと思っていたところに来月入居のお知らせが…………うわぁヤバい!スピードアップだ!


そして見つけた!網戸に貼る目隠しシート

網戸を掃除して貼るだけ簡単、風も通るし暗くならない。


網戸掃除にはこのお気に入りのブラシ

この網戸ブラシは優秀。

幅広で軽い。

ブラシが網目に入り込んで水だけで埃が取れる。

あとは雑巾で拭き取るだけ。

私のようなめんどくさがりには道具の力が大きい。

良い道具があると作業が進んでそんなに辛くなくなるからだ。


留め具なしでも綺麗に貼れた

この距離からだとうっすらお隣の家が見える程度。

窓の近くに寄って見ると外の様子がよく見える。


外から見ると………灯りは見えるけど人は見えない

よし!合格!


さすがに夜は見え~るwww

夜は窓を全開にすることはないから大丈夫。

(`・ω・´)V ヤッテヤリマシタヨ!!

間に合った~良かった。


今までは木があったから気にしていなかったが我が家の裏側はお隣の庭。

お隣さんが庭を綺麗にしても我が家の裏側が散らかっていたら景観が悪くなる。

こまめに除草して整えておかなくては。