誰かのために頑張ること

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

ポーラ美術館

夜中から雨が降りだし、このまま一日中続く予報。

富士山を眺めながらの帰宅ドライブとはいかなくなったのだが、先日一緒に食事をした友達のH夫妻から美術館の招待券をたくさんいただいたので、箱根に寄ることにした。


美術館に到着する前にコンビニに立ち寄った。

おおっ!ここはエヴァローソンではないかー!

エヴァンゲリオンに詳しくないくせに、実際目の前にすると興味をもってしまう心理www


さて美術館に到着。


駐車場の係の人が傘を貸してくれた。

車の誘導の係の人も丁寧で親切。

入り口で傘を受け取ってくれた人も丁寧。

受付の人達も丁寧で品がある。

素晴らしい。


開館15周年記念展「ピカソとシャガール」

(9月24日まで)


芸術に疎い私。

その絵がピカソの作品かシャガールの作品なのかも判別できない。

心の中で「これはピカソか?シャガールか?ゲーム」をやっていた。

「これは、お花が一輪一輪ハッキリ描かれてるからシャガールだ! ヨッシャー!」

「こっちは、お花がボヤボヤっとなってるからピカソだ! ヨッシャー!」

「じゃあこれはシャガールだな。 え?アレ?ピカソ?お花がハッキリしてるのに?」

こんな鑑賞しかできない。

H夫妻スミマセン………。


ポスター


スタンプを押したポストカード

これでH夫妻にお礼状を送るつもり。

刈谷ハイウェイオアシス

「無理しなーい、慌てなーい」を合言葉に、私達夫婦は余裕のある時間の使い方を意識している。


多賀大社をお参りし、暗くなった頃にはコチラに到着。

今夜はここで車中泊。


ここでの楽しみは温泉!

相変わらず老若男女問わず賑わっている。

ダンナとは2時間後に待ち合わせ。

大好きな露天風呂は南国のリゾート風。男湯のほうは知らないwww


入浴後は食事。

まずはハイボールで乾杯!

湯豆腐、長芋の天ぷら、きしめん。


大満足〜♪

お多賀さん 開運篇

「村山たか女」という方をご存知だろうか?

井伊大老が想いを寄せた女性で、その方が幼少時に住んでいたという住処があった。

昭和38年のNHK大河ドラマ「花の生涯」に出てくるそうだ。


古事記によると、男神さまと女神さまが初めて夫婦の道を始められ、八百万の神々、人間、草木一切までありとあらゆる生命を生んだ。その後、多賀に鎮座されたと伝えられている。

そんなわけで、延命長寿、縁結び、厄除けの神様として有名らしい。


そり橋


広い境内。


参拝者の数は、まずまずだった。

絵馬通りにも、かつての賑わいが戻るよう祈った。