誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

私の人生の主役は私

昨日はバレンタインデーだったのでチョコレートを渡した。

ムスメには、また六花亭のストロベリーチョコレートにするところだったが、3年連続はあまりにも芸がないのでwチロルチョコにした。

ダンナには、いつものスーパーマーケットで、いつでも買えるヤツwww




それより昨日は肩甲骨周辺の痛みがピークで、ジッとしてても痛かった。

顔を上下左右に動かせないくらいだったので鎮痛剤を飲んで堪えたが、今日は整体に行ってきた。


痛みの原因は仕事でずっと同じ動作を繰り返しているからだが、私はローテーションに入れてもらえないし、セクハラパワハラオヤジ共にお願いするのもイヤだから我慢するしかない………という愚痴も聞いてもらいながら施術してもらった。


いつも私にヒントをくれる整体師さん。

「こんなにガチガチになって痛いのはストレスが身体の不調になって現れてるんだよ。今日ぷちこさんがここに来たのは、私が『そんなセクハラオヤジがいる仕事は辞めるべき』って言うためなんじゃない?」と言う。

「家を特定するなんて一歩間違えたらストーカーだし、若くない女性にもそういうことができるというのが余計に気持ち悪い」と。


そうそう!そうなんだよ!

オバサンだからやっていいだろうみたいなのも腹立つ。

整体師さん、わかってくれて嬉しいわー。


整「辞めても生活には困らないんだから完全専業主婦になったら?それか他の仕事を探すとか………」

私「せっかく慣れたし、仕事中に無駄な会話をしなくていいし、たった1時間半で効率良くお小遣い稼ぎができるから辞めたくないんだよねぇ」

整「じゃあこれやってみて。二人の顔を思い浮かべて『今まで私の人生の悪役になってくれてありがとうございました。いい勉強になりました。もう大丈夫なので解放します。お疲れさまでしたー!』で、ガラスがパーンと粉々になるように二人の顔をパーンと粉々にするイメージ」


これは虐待児の心の傷を癒す方法のひとつでもあるらしい。

整「呪いじゃないから大丈夫だよwww」

そうね、人を呪わば穴二つだもんね。

我慢する、耐え忍ぶ………ことわざもたくさんあるけど、辛抱すれば必ず報われるの?

耐え忍ぶ価値もないことを耐え忍ばなくてもいい。

恨みの感情が大きくなる前に解消せねば。


整体師さんは私の心も整えてくれる。

ありがたい。