誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

私は私

誕生日にクリスマスに年末年始。

お酒が飲めたら楽しい季節なのになぁ。

突然飲めなくなったから突然また飲めるようになればいいなぁと思う今日この頃。

最近そんなことを思うようになった。


本気で自分自身を見直そうと意識しているからか、今までには無かった考えが浮かんできたりする。

しぶとい水垢が付いたグラスの曇りが取り除かれて、透明になったところに新しい水が注がれる、といった感じでもある。

不快だった原因が全身にまとわりついていた蜘蛛の糸だったことに気づき、更にそれを自分で取り除くことができることもわかった、といった感じでもある。


しかし、わかったところで実際に取り除く作業は罪悪感に襲われるので苦しみを伴う。

「(相手に)申し訳ない」「(相手を)傷つけてるんじゃないのか」「(相手に)幻滅されたんじゃないだろうか」「これでいいの?」

そう葛藤しながらも思い込みを捨てることで私の本体が徐々に姿を現しつつある。

長いあいだ他人軸で生きていたので、今までには無かった考えが浮かんでくると「ほぉ、面白い」「そうそう!それでいいんだ!」「本体キターッ」となるのが楽しいwww


まさに今は自分軸と罪悪感が交互に来ている最中である。

不安定ではある、だけど不安はない。


今年は贅沢にもケーキ2種類!