誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

2019春の旅 1日目

木曜日の夜9時半頃に出発し目的の場所を目指して、ひたすら車を走らせた。


今回の旅のお供


昨秋、私たちが帰省して2週間後にダンナのおばあちゃんが亡くなった。

私は葬儀に参列しなかったので、今回の納骨には立ち会わせていただくことにした。


せっかく帰省するのであれば、いつもの如く楽しいこともしたい。

今回もダンナと話し合って1週間の旅の計画を立てた。

私が行きたい所の下調べをし、それをダンナがスケジューリングするという形だ。


1日目、まずはダンナの実家に行く前に近江八幡の水郷クルージングを計画した。

①田舟は9:55に出発なので9:40くらいには現地入りしないといけない。

②一晩中の移動なので、朝は絶対にお風呂に入りたい。

③調べると、彦根に早朝6時から開店しているお風呂屋さんがある。

④ピエリ守山の豆乃畑でゴハンを食べたい。

⑤ラ コリーナ近江八幡に行きたい。

↑ここまでが私の仕事。

これをダンナに丸投げし、予定を組んでもらうのだ。


今回は、途中まで高速道路を使わなかったので、しばらくリンちゃんが落ち着かなかった。


ウインカーの音がするとソワソワするリンちゃん


高速道路は24時を回るまでは大型車だらけなので、前後横を大型車に囲まれることが多く身体中が緊張。

運転しているダンナはいつもと変わらないし、リンちゃんもいつもどおり熟睡、私だけ恐怖で手汗ベタベタ心臓バクバク。


出発からだいたい3時間後やっと休憩


少し休憩してまた出発。

大型車はかなり減っており走りやすくなった。

私が運転してるわけじゃないけどw

それから2時間半ほど走り、彦根の近くまで来た。


ここで仮眠


6時には出発したいので、私たちとリンちゃんの朝食、散歩の時間から逆算すると1時間半しか眠れない。

ただでさえ寝つきの悪い私はスマホでα波を流しながら、なんとか1時間は眠れた。

上出来だ。


朝の景色


朝食


冷えたからね、温かいものをと思って。

初めて食べたけど美味しいwww

私にはちょっと塩っぱいかな。


リンちゃんも朝食


食後の散歩


さぁさぁ、あんまりゆっくりもしてられないので出発。


彦根に向かう


はい、スケジュールどおり!


夜勤明け状態だから手足を伸ばして温もりたい。

早朝営業あざっス。

疲れが取れたところで、いよいよ近江八幡へGO!!


ワクワク♪


のどかな風景


お天気も最高!


客は私たちと、奈良から来たという老夫婦の4人


鳥と蛙の声に包まれながら進む


亀の甲羅干しwww 何匹いる?



船頭さんとのお喋りはコミュニケーション担当のダンナに任せ、私は景色と鳥のさえずりと、そよ風を堪能。



あ~………

朝早かったけど来て良かった~



1時間の水郷クルージング終了


リンちゃんお留守番ありがとう



ダンナの希望で百々神社の前を通り、一度行ってみたかったラ コリーナ近江八幡へ向かう。


屋根一面が芝に覆われている「草屋根」


草屋根から水が滴って涼しげ


店内はこんな感じ


観光客がたくさん来ていた。

「たねや」の方でダンナの両親へのお土産を買って、早々に店を出た。


スケジュールどおり、ちょうどお昼になったのでピエリ守山へ車を走らせた。


ここも一度行ってみたかったお店


琵琶湖を眺めながらランチ


一皿目


二皿目


綺麗に盛り付けられないwww

これ以降は餌感が否めないので撮影中止!

手作り豆腐をたくさん食べ、満腹満腹~。


これで今日の私の希望が全て叶ったので、やっとダンナの実家へ向かうことにする。



1時間しか眠ってないので、夕方には頭がボンヤリしていた。

しかし、お義母さんと話さなきゃいけないし食事の支度を手伝わなきゃいけないしで、早くも自宅が恋しくなった。


食後、ダンナはサッサと布団に入ってしまった。

ずっと運転してもらっているから仕方ない。

私が寝室に行くと、リンちゃんが何故かキャリーバッグの中に入り込んで眠っていた。


ちょっとちょっと!やめてー!


リンちゃんもお疲れなんだな。

バッグの中は自宅の匂いがするのかな。


眠いけど、すぐに眠れないという更年期障害の辛いところ。

睡眠導入剤を買っとけば良かったな。


しばらくするとリンちゃんの顔が出てきた


ダンナの実家はWiFiがないので、ゲームもブログを書くこともできない。

リンちゃんをナデナデしながら、いつの間にか眠りについた。

長い一日だった。