誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

更年期真っ只中!

昨夜、仕事から帰ってきたら玄関前に動くものが!

「Gか!?」と思って後ずさりしたがソレは動かない。


近づいてよーく見ると


クワガタムシだったw

久しぶりに見たなぁ。



そして今朝の体重


また減ってる。


体重は毎日同じ条件で測らなければいけないので、起床後・朝食を摂る前に測っている。


体脂肪率のほうも同じ条件で測るといいはずだと思っていたが、他にも食後2時間を経過していることとか、運動直後の測定は避けるとか、入浴直後の測定は避ける、などなど更に条件があるそうだ。

それを考えると上記の31.5%は正確ではないだろう。


起床後は体脂肪が増加しやすいということもあるらしいので、体脂肪率の数字に一喜一憂するのはやめた。

食欲旺盛なのに体重が減る。

これも更年期のひとつの症状なのか………?



困っているバネ指は親指のつけ根の痛い所にステロイド注射をし、指が曲がらないようにテープで固定すると少し楽になった。


仕事中「手どうしたの?」と聞かれ「腱鞘炎なんですよ、バネ指ってヤツ」と答えると、「私も!」と手を見せてくれた。

「ほらココ曲がってるでしょう?」と。


するともうひとりの人も「私もだよ」と手を出す。

3人で「痛いよねぇ」と言い合いながら雑巾を絞った。


更年期はいろいろあるなぁ。

職場で会うだけの人達だけど共感できることがあるのは嬉しいもんだ。



今日はムスメも一緒にかき氷♪