誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

私の通院

今日は私の心療内科通院日。

もう2年以上通っている。


発病した時、私の立場は認知症高齢者のグループホームのケアマネジャーであった。

多くの介護サービス事業所がそうであるように、私が所属していた会社も人手不足で、本来事務職であったが現場勤務を命じられていた。


そうなると、介護保険法で決められた範囲内で兼務も余儀なくされる。

介護スタッフや調理スタッフとしてシフトに入ることも珍しくなかった。


ここまで書いて胸が苦しくなってきたので、もう仕事のことを思い出すのはやめるが、ある朝突然発狂してしまった。

いつものように仕事に出かける準備中。

その日はゴミ出しの日だった。

発狂する前の心境は殆ど憶えていないが、突然「ゴミくらい出してよ!」と大声で叫び号泣してしまった。


それが、初めて家族が認めたうつ病の始まりだった。



ズーミンを待っているリンちゃん