誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

今週の晩ごはん

私とムスメは薄味派。

外食は塩っぱくて途中で食べられなくなる物もある。

しかし外食は美味い。


私が作る料理は薄味だ。

そして不味い。



【日本人の1日あたりの平均塩分摂取量】

(厚生労働省『平成25年国民健康・栄養調査結果の概要』)

男性 ・・・・・ 11.1g

女性 ・・・・・ 9.4g


【厚生労働省の1日あたりの塩分摂取量の目標値】

男性 ・・・・・8g

女性 ・・・・・7g


【WHO世界保険機関の1日の塩分量の目標値】

5g未満


Σ( ̄□ ̄)!5g未満!

日本人塩分摂りすぎ。




油なす、厚揚げのホイコーロー、白菜とシーフードの中華うま煮、豚肉と小松菜の黒ごま炒め、根菜と鶏肉の南蛮炒め、ほうれん草のガーリック炒め、根菜と大豆の炒め煮。