誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

父母の替え歌の思い出

理由もなく突然思い出したので、ここに記録しておく。


私が子供の頃、母に教わった歌。

………と言うと何だか美しい思い出のようだがwww

替え歌だ。

母が子供の頃に歌っていた替え歌。


歌詞はこうだ。

♪ドレミちゃん鼻たれ、目はどんぐり目

頭はシラミの運動会

クルクル回って一等賞

ドレミちゃん一等で嬉しいな♪


( ̄▽ ̄;)シラミってwww


何故だかこの歌を急に思い出したのだが、これは何の替え歌なんだろう?と疑問を持った。

ムスメに聞いてもわからない。

どうやって調べればいいんだろう?

考えた結果「ドレミミ ソラソソ ミレドレミ」で検索w


わかったー!www


Piano 童謡 みなと


「みなと」という童謡だった。

あ~スッキリした。



そうこうしていると、もうひとつ思い出した。

子供の頃、父に教わった歌だ。

これも替え歌。


遠足でバスに乗ると、みんなでゲームをしたり歌を歌ったりしたものだが、ある時1人ずつ歌うことになった。

私は悩んだ挙句、父に教わった替え歌を歌うことにした。


♪アルプス一万尺、小槍の上で

アルペン踊りを さぁ踊りましょ

ラ~ンラランラン ランランランラン

ラ~ンラランランランランラン

ラ~ンラランランランランランラン

ランランランランラ~


ヘイッ!

ユウちゃんタフガイ

アキラはマイトガイ

そ~こにいるヤツぁ問題外! ヘイッ!

(ラ~ンラランラン繰り返し)♪


みんな知っているメロディーなので盛り上がった。

到着してバスを降りると学年主任の男性教師が笑顔で私に話しかけてきた。

教「ぷちこさん、さっきの歌は誰に教わったの?」

私「お父さんです」


ユウちゃんが石原裕次郎。

アキラが小林旭だということを大人になってから知った。


そして、マイトガイが「ダイナマイトみたいな男」という意味だとさっき知ったwww

ダイナマイトみたいって、どんなだ?www


NARUTOじゃないんだよ。



お隣さんちの花