誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

福島市旧堀切邸


10時にチェックアウト。

まだ雨が降っている中、ホテルから徒歩5分の場所にある旧堀切邸に行ってみた。


雨が降っているが寒くはない。



旧堀切邸は江戸時代から続いた豪農・豪商の旧家で、県内で現存する最大で最古の土蔵など歴史的価値の高い建物だ。

それを整備し飯坂温泉の観光交流拠点となっている。


福島市の有形文化財 十間蔵


十間蔵の内部


お米などを貯蔵していた。

江戸時代、飢饉の時に農民を救うなどし地域の経済に大きく貢献したそう。

蔵は他にもあるが十間蔵以外は新築らしい。


下蔵


中の蔵


道具蔵


蔵の内部


蔵の中に、こんな一文が置いてあった

ごめんなさい、金銀財宝を得たことがないので………

でも結婚して子供生まないとダメなのかしら?


主家


建坪は約84坪


主な部屋数は9部屋


井戸小屋


敷地面積は約1,230坪ある。

明治13年以前には現在の約2倍以上の面積があったらしい。


足湯・手湯

飯坂温泉源泉掛け流し。

車イスのかたも利用できる。


花木がたくさんある広く美しい庭園。

近代和風住宅。

飯坂温泉源泉掛け流しの足湯・手湯。

堀切家の歩みに思いを馳せながらリラックスできる空間だ。


d(⌒ー⌒)入館料無料!