誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

おばあちゃんの桐の箪笥

旅から帰ってきて、今日ようやくのんびりできた。

2週間ぶりにプールで泳いできた。

生理と旅の期間が連続したから全く運動していなかったのだ。

生理なんか早く無くなってしまえばいいのに。


話しは変わって、

ダンナの実家には、今ダンナの両親が住んでいる。

以前はダンナのおばあちゃんも同居していたが、在宅介護が難しくなってきたので今は施設に入所している。

おばあちゃんは97歳と6ヶ月。

年齢的な物忘れはあるが意志疎通は可能だ。


今回おばあちゃんの荷物を整理することになり、おばあちゃんの嫁入り道具だという桐の箪笥を見せてもらった。


箪笥の中には、これまた嫁入りの時に持ってきた着物や羽織などがいっぱい。


隠し箱や忍び錠などの仕掛けが施されているカラクリ箪笥だ。

なにコレ、楽し~い!


着物や帯もリメイクできそう。

少し譲ってもらうことにした。


その後ダンナもおばあちゃんの部屋へ。

いつの間にか、箪笥を我が家に譲り受けようかという話しになっていた。

ダンナは物を大切にする男だ。

しかし!

ダンナは片付けられない男でもある。

要は物を捨てられない男なのだ。


私「どこに置くの?」

ダ「奥の部屋がいいんじゃないかな、畳だし」

私「あの部屋、今物置部屋になってるから入らないよ」

ダ「……………」

私「2段ベッドを処分したら入るね」

ダ「捨てるの?」

私「使ってない物を出さなきゃ入らないよね」

ダ「……………」

私「2段ベッド、使うの?」

ダ「………使わない」


はい、決まり。

ふふふ。

おばあちゃん、ありがとう。

大切にするね。