誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

ムスコAとドライブ

雷雨のせいで、予定より1時間半程遅くムスコAと合流。


最近ムスコAは、軽自動車から普通車に買い替えた。

車好きのダンナが「その車を見たい」ということで、今回ムスコA車試乗会経由で祇園祭に行くことになったのだ。


ムスコA、仕事はちょうどお休み。

ワンコたちを乗せ替えて五箇山ドライブへ出発。


リンちゃんは大好きなダンナにベッタリ♪

のあさんは、見知らぬ景色や匂いなどにビビり、興奮しているのでケージに。


ネオさんは超涼しい特等席


この辺り、冬は雪がたくさん積もるので信号機が縦型なのだそう。

でも最近はLEDが普及して信号機が薄くなってきたので、横型が増えてきたらしい。

私たちは横型が見慣れてるけど。


イイ感じに曇っててカンカン照りは免れた。

ワンコには暑いので車内はキンキンに冷やす。


世界遺産 五箇山

16時を過ぎていたので合掌造り集落の見学はできなかった。

あーあ今朝の雷雨のせいだね、なーんて思ってしまう。


公衆トイレも雰囲気作りでオシャレ。


こきりこ節って五箇山の民謡だったのか!

知らなかったー。


白山宮


庄川


流刑小屋

ちょっと不気味な感じ。

加賀藩の罪人がこの小屋に入れられたのだそう。

逃げられないように庄川に橋をかけず、閉じ込めていたらしい。


流刑小屋は、集落内なら出歩ける「平小屋」、一歩も外に出られない「お縮小屋」、小屋の中の更に狭い牢に閉じ込める「禁錮」の3種類。

小屋の柱に穴があるのが見えるが、そこから牢番が食事を差し入れていたそうな。

興味津々で覗いてみたら、

「ぎゃー!」 教えてあげないwww


合掌造りの集落を見学できなかったのは残念だが、なんだかんだ話しながらムスコAとドライブできたのは嬉しかった。


夜は食べ放題の焼肉!

燃えてる。

次々焼けるので店内の写真を撮る間もなかったwww


あっという間の半日。

今度はいつ会えるかな。