誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

国立歴史民俗博物館


今、同時に行われているイベントはコレ!


コレは、どうなんだろう?

私は妖怪や物の怪は好きだが、見世物は好みではないのでノーコメント。

今月の20日まで人間ポンプ芸の上映会をやっているそうだ。

ご興味のあるかたはどうぞ。


いよいよ閉館時間が迫ってきた。

お土産を買わねばとショップまで走る!

皆さん考えることは同じなのね、広い館内に分散してたから気にならなかったけど、閉館前はショップに集合www


はにわクンどら焼きGet!


ダンナ自分用お土産

ポストカードと、武将花押・戦国相関図クリアファイル。


私は、歴博で買わなくてもよかったんじゃない?と言われそうな楊枝入れ(鏡付き)w

前々から欲しかったんだよ!


今回、何も情報無しで訪れてしまい全部廻れなかったので、また行きたいと思っている。

私のように歴史などよくわからない人でも、楽しめる博物館である。

他にも、ほぼ一年中お花が咲いている佐倉城址公園も散策したいし、くらしの植物苑にも行きたいし。

また、私の「行きたい所リスト」に1つ登録が増えた。

とにかく広いので、歩きやすい靴でね。


ところで、日本が鎖国中にオランダとだけ貿易してたのは何故でしょうか?

ポルトガルのほうが日本語に影響を与えてるほどなのにね。

歴史の授業で教わったのかなー?

憶えてないやwww