誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

国立歴史民俗博物館


今回はムスメも一緒に。

いただいた招待券は2枚なので追加一人分を購入したが、コチラの博物館はJAF会員証を提示すれば割引きになる。

更に無料大駐車場完備。ありがたい。


佐倉城址公園の中に位置するので、周囲は緑に囲まれており落ち着ける雰囲気である。


まずは施設内のレストランで腹ごしらえ。

山菜かきあげあんかけ蕎麦


古代米カレー


山賊むすびセット


桜のモンブラン

あ〜食った食ったwww

思ったより広〜い博物館。いざ出陣!


広い展示室が全部で8室。そのうちのひとつ、第1展示室【原始・古代】はリニューアルのため2019年春まで閉室中だった。

なので、平安時代から安土桃山時代までの第二展示室【中世】からスタートだ。

右側のテントっぽいモノは寝室。

十二単。

こんな感じで、その時代時代の文化・生活を資料や模型などで紹介している。


私達は第三展示室まで廻ったところで企画展示室に移動することにした。

明日までの企画展示を見る時間がなくなってきたからだ。


もうこの時点で足が棒。休憩所で水分補給し、すぐさま地下の企画展示室へ向かったのであった。